【妊婦健診14回目 / 39w0d】「子宮口はまだ固いです」

39週、そろそろ…と思いながらも、まだ産まれる気配はありません。

尿検査&血圧は異常なし

特になにも言われませんでした。
尿にゴミみたいなの(おりもの?)が浮いていたのですが、とくに指摘はありませんでした。

体重は300g減。

「減りましたね~大丈夫ですか?」と聞かれました。
とくになにかしたわけではないのです。
体重の500gなんて誤差なんじゃないかと思います。

超音波検査、赤ちゃんの重さは3200~3300gくらい

次にいつもの超音波検査です。

おなかに塗るゼリーが今日は温かい日でした。

先生はいつもどおり「お変わりありませんか」と聞きました。

もう、張るし、股もツーンとするし。マイナートラブルはありますが「とくにないです」と言いました。

頭、心臓、背骨、足をチェック。身体の重さは3200~3300gくらいとのこと。
「今日は内診しますので、隣の部屋にお願いします」ということで引き続き内診です。

内診・子宮口の開きをチェック

診察台に乗って、内診です。

前回の妊婦健診でも内診があり、サッと器具を入れて終わりだったので今回もそうかと思っていました。

……しかし違いました。

たぶんこれが「内診グリグリ」。

普通に器具を入れてグリッとされる感じで終わると思いきや。
「力抜いてくださいね~」のアドバイスも虚しく。
「イテテテ」と言ってしまい、体に力が入りました。本当にグリグリッ!

予想外の出来事に笑いが出てしまいました。

先生は「子宮口はまだ固いので、すぐということはないでしょう。」と言いました。
(この病院では運動して、などは言わないようです。)

昨夜、ソファーでゴロゴロしていたら、おなかの張りとお股がツーンとなる現象(恥骨痛?)がありました。
今日の健診で「いやー、もう子宮口開いてますんで、そろそろです」とか言われるんじゃないかと。

全然、そんなことない。
まだゴールまで長い道のりのようです。

次は1週間後。40週。

今日も支払いはありませんでした。

この日支払ったお金

・妊婦健診14回目 0円(助成金額上限 4290円)

今回で受診票のチケットは終わりました。
受付で「次回は実費になるので5980円用意してください」と言われました。

規定の妊婦健診は終わってしまった。ああ。ラストスパート。

▼この翌日におしるし・前駆陣痛

前駆陣痛で病院へ!前日におしるしも(39w4d)

▼前回の妊婦健診

【妊婦健診13回目 / 38w0d】「子宮口はまだ開いていません」

▼これまでの体重などまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です