【岡崎市・六所神社】一人で戌の日の安産祈願・祈祷。腹帯は現地で購入

妊娠5ヶ月を過ぎ、妊婦健診の結果も順調。
1人で戌の日のお参りに行ってきました。

戌の日のお参りとは

戌の日とは、十二支にでてくる「戌」の日のことです。
なぜ戌かというと、犬は比較的お産が軽く、一度に沢山の子供を出産するという習性があります。
戌の日は暦で決められていて、その日に腹帯(岩田帯)を巻いて安産祈願をする慣わしがあります。

戌の日カレンダー(犬印本舗HPより)

必ずしも戌の日に行かなければならないわけではなく、妊娠5ヶ月前後の都合のいい日で大丈夫とのことです。

いざ、戌の日の安産祈願へ!六所神社(愛知県岡崎市)

自分の住まいと近い場所、と調べてみると、愛知県岡崎市の六所神社がありました。

神社のHPを見ると、


毎日9:00~16:00まで
(平日は、12:00~13:00までお昼休みをいただきます。)

年中無休 予約不要
(お越しいただければ随時させていただきます。)

ご祈祷料:5,000円から、お気持ちでお納めください。

参考:六所神社HP

 

駐車場もあるようなので、車で行きました。

途中でナビ(googleマップ)が目的地を誤り、細い道の行き止まり誘導されましたが…
無事に到着しました。
駐車場がよくわからなかったのですが、駐車場2(10台)に駐車。

御祈祷受付へ。まずは腹帯を購入

初めて行く神社&土地勘がないので、緊張しながら神社へ進みます。
戌の日だからか、家族連れ(withじじばば)が2~3組記念撮影をしていました。

・・・1人で来る場所じゃないんだな・・・と思いながら進みます。

「ご祈祷受付」の文字を見つけ、早速受付しました。
わたしは腹帯を持っていなかったので、その場で購入しました。
腹帯はさらしタイプ(1000円)腹巻タイプ(3000円)が選べたので、気軽に使える腹巻タイプにしました。

受付用紙に、住所と夫の名前、私の名前を記入します。
ご祈祷料は5,000円からお気持ち、ということなので、ちょっと多めにおさめました。

すでに待合には2組いて、その方たちと一緒にご祈祷してもらえました。

ご祈祷が始まる

安産祈願と初宮詣を一緒にご祈祷する、ということでした。

安産祈願はご夫婦と小さなお子さん1人のファミリー、そしてわたし(服装はカジュアル)。
初宮詣は、赤ちゃんとそのお母さん、お母さんの姉?と祖父母のファミリーでした。(フォーマル)

女性の神職の方が執り行いました。(受付もしてくれた方です)

ご祈祷は15分くらい。

買った腹帯はひざに置いておくように事前に指示がありました。

神職が神様と参拝者の間を執りもつ、祝詞(のりと)を奏上して、それを静かに聞きます。
お鈴をもってお祓いしてくれた音が、とてもきれいでした。

玉串をご神前にたてまつり、二礼二拍手一礼して、ご祈祷終了です。

榊を渡されると「えっ!」となるかもしれません。

でもどうしたらいいか教えてもらえるので大丈夫です!
(事前に知っておくと安心かもしれません。この動画よりスピードはサッサッと終わります。)

最後に絵馬やお守りを受け取りました。

絵馬は2枚入っていて、1枚は今回の安産祈願、もう1枚(写真の)は産まれたあとのお礼のための絵馬です。
安産祈願の絵馬は神社にかけてきました。

安産祈願の途中で涙がでる

今日はなんだか気持ちが不安定でした。

でも、祝詞の中で名前が読み上げられたときに、「ああ、がんばろう」と、なんだか涙が出ました。

祈祷は終わる。妊娠生活はまだ続く。

長いつわり生活が終わり、安定期を迎え、やっとここまで来ることができた、という気持ちです。
きっと、これからもあっという間に進むのだろうけど、とにかく無事であって欲しい。
赤ちゃんも、わたしも。

▼腹帯の内側には印がついていました(/_;) がんばる。

戌の日の安産祈願は産後も使えるマタニティフォーマルがおすすめ!

わたしは普段着で行きましたが、写真撮影するならおめかしするのがオススメです!

マタニティ用のフォーマルスーツを買うなんてもったいない!

なんてことはありません。
マタニティ兼用のスーツが実はあるんです!

授乳服になっているものは、産後のお宮参り親族の食事会にも使えます。

体を締め付けないデザインなら妊娠中も快適に過ごせますよ!

キュートなデザインが多い【ミルクティー】




【ミルクティー】マタニティフォーマル

ミルクティーのフォーマルスーツはキュートなデザインが多いです。
コンサバで落ち着いた雰囲気は高齢の方の受けもよさそう。
悩んだらミルクティーがおすすめです。

エレガントで上品な【スウィートマミー】




【スウィートマミー】マタニティフォーマル

熊田曜子さんや蛯原英里さんがモデルの華やかな「スウィートマミー」。
マタニティフォーマルも華々しく上品なデザインが多いのが特徴です。
フォーマルスーツもラインナップ豊富で「マタニティでもおしゃれを楽しめるんだ!」とワクワクします!

儀式のときはやっぱりフォーマル!
という思いをかなえてくれる2つのショップを紹介しました(^^)/

▼出産後、お宮参りに行きました
お宮参りは近所の神社で!着物は着ませんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です