岡崎市・六所神社で戌の日の安産祈願とご祈祷してもらいました|腹帯は神社で購入

岡崎 六所神社 安産祈願

妊娠5ヶ月を過ぎ、妊婦健診の結果も順調。
1人で戌の日のお参りに行ってきました。

戌の日のお参りとは

戌の日とは、十二支にでてくる「戌」の日のことです。
なぜ戌かというと、犬は比較的お産が軽く、一度に沢山の子供を出産するという習性があります。
戌の日は暦で決められていて、その日に腹帯(岩田帯)を巻いて安産祈願をする慣わしがあります。

2021年の戌の日カレンダー

戌の日2021年 犬印本舗

戌の日カレンダー(犬印本舗HPより)

必ずしも戌の日に行かなければならないわけではなく、妊娠5ヶ月前後の都合のいい日で大丈夫とのことです。

いざ、戌の日の安産祈願へ!六所神社(愛知県岡崎市)

岡崎 六所神社 安産祈願

自分の住まいと近い場所、と調べてみると、愛知県岡崎市の六所神社がありました。

  • 毎日 9時~16時まで(平日12時~13時はお昼休み)
  • 年中無休 予約不要
  • ご祈祷料は5000円~
  • 安産祈願の腹帯は持ち込み可

参考:六所神社HP

戌の日に行かないとダメなの?

六所神社にはこのように書いてありました。

妊娠5ヶ月目の戌の日に無事出産を祈願し、お体と腹帯のお祓いをいたします。

戌の日がご都合の良い日ばかりではないと思いますので、
戌の日前のご都合の良い日、
または5ヶ月目以降でもご都合のつく月にお参りされればよろしいかと存じます。

妊娠5ヶ月目の戌の日じゃなきゃ絶対ダメ、ということではありません。

necco

体調が悪いときに無理していかなくても大丈夫!

駐車場は60台分あり

駐車場もあるようなので、車で行きました。

駐車場1は50台、駐車場2は10台です。

途中でナビ(googleマップ)が目的地を誤り、細い道の行き止まり誘導されましたが…
無事に到着しました。

参考 六所神社アクセス三河国・岡崎 六所神社公式サイト

necco

公式サイトのアクセスは写真付きでわかりやすい!

戌の日・安産祈願を岡崎六所神社 御祈祷受付&腹帯購入

初めて行く神社&土地勘がないので、緊張しながら神社へ進みます。

戌の日だからか、家族連れ(withじじばば)が2~3組記念撮影をしていました。

「ご祈祷受付」の文字を見つけ、早速受付しました。

受付で腹帯を購入

腹帯を持っていなかったので、その場で購入しました。
腹帯はさらしタイプ(1000円)腹巻タイプ(3000円)が選べたので、気軽に使える腹巻タイプにしました。

受付用紙に、住所と夫の名前、私の名前を記入します。
ご祈祷料は5,000円からお気持ち、ということなので、ちょっと多めにおさめました。

すでに待合には2組いて、その方たちと一緒にご祈祷してもらえました。

necco

1人で来たのは私だけでした

戌の日・安産祈願を岡崎六所神社で ご祈祷はじまる

安産祈願と初宮詣を一緒にご祈祷するということでした。

安産祈願はご夫婦と小さなお子さん1人のファミリー、そしてわたし(服装はカジュアル)。
初宮詣は、赤ちゃんとそのお母さん、お母さんの姉?と祖父母のファミリーでした。(フォーマル)

女性の神職の方が執り行いました。(受付もしてくれた方です)

戌の日・安産祈願のご祈祷は15分くらい

ご祈祷は15分くらい。

買った腹帯はひざに置いておくように事前に指示がありました。

神職が神様と参拝者の間を執りもつ、祝詞(のりと)を奏上して、それを静かに聞きます。
お鈴をもってお祓いしてくれた音が、とてもきれいでした。

玉串をご神前にたてまつり、二礼二拍手一礼して、ご祈祷終了です。

安産祈願の玉串拝礼はこちらを参考にどうぞ

榊を渡されると「えっ!」となるかもしれません。

でもどうしたらいいか教えてもらえるので大丈夫です!
(事前に知っておくと安心かもしれません。この動画よりスピードはサッサッと終わります。)

戌の日・安産祈願を岡崎六所神社で 授与品を受け取り帰宅

最後に絵馬やお守りを受け取りました。

絵馬は2枚入っていて、1枚は今回の安産祈願、もう1枚(写真の)は産まれたあとのお礼のための絵馬です。
安産祈願の絵馬は神社にかけてきました。

岡崎 六所神社 安産祈願

服帯にはこのようなハンコがつけられていました。
岡崎 六所神社 安産祈願

腹帯は必ずしもつける必要はありませんが、妊娠したのが冬だったのでご祈祷のあとはよくつけていました。

おなかはポカポカ。体のサポートにもなって気持ちよく過ごせました。

戌の日・安産祈願をしてもらえる!三河国・岡崎  六所神社の情報

愛知県岡崎市にある六所神社は予約不要で安産祈願の祈祷をしてもらえます。

necco

安産祈願どこでしようかな?と考えてる方にぜひおすすめです
名称三河国・岡崎 六所神社
時間毎日 9時~16時まで(平日12時~13時はお昼休み)
お休み年中無休 予約不要
住所444-0864 愛知県岡崎市明大寺町字耳取44
電話0564-51-2930
駐車場60台(駐車場1 50台、駐車場2 10台)
備考車の場合 東名高速道路 岡崎ICより約10分
電車の場合 名鉄東岡崎駅南口より徒歩2分

駐車場もたくさんあったので車でも安心。
受付での対応も親切で1人でも気持ちよく安産祈願できました。

六所神社さん、ありがとうございました。

necco

無事に出産できたので本当に感謝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。