【母親教室(1回目)/17週】栄養指導、妊娠の流れを確認

母親教室の参加をしました。(病院で半ば強制的に…!)
全3回のこの教室。今回が1回目です。
初めてのお産の人が対象で、自分と同じくらいの週数の人と初めて会いました。


りんごジュースを飲みながら受講

母親教室の受付で、母子手帳を渡しました。
そして、紙パックのジュースを受け取り、入りました。
このとき、玉露入り緑茶とリンゴジュースが選べ、わたしは緑茶がいまいちダメになってしまったので、嬉々としてリンゴジュースを選びました。

あとでわかりましたが、参加者全員(12人くらい)がリンゴジュースを選んだようでした。
カフェインを気にしているのか?わたしみたく味覚がおかしくなってしまったのか?

病院と提携しているミルク会社の試供品を受け取り、講義は始まりました。


栄養指導

ミルク会社の栄養士さんが、自社の資料を使いながら栄養のことを伝えてくれました。
1日に食べる量は、非妊娠時・初期よりも妊娠中期のほうが多く、妊娠後期はさらに多くなることがわかりました。
「まあ、そんな誤差の範囲でないの」と思いつつ、「ちゃんと食べなきゃな」とも感じました。

野菜も重要だけど、肉や魚、豆腐などのタンパク質なんかも重要
砂糖や油、塩分はとりすぎはよくないよ、といった話でした。

とりあえずは、毎日ちゃんと食べよう。


妊娠の流れを確認する

ここからは看護師さんが直接指導してくれました。
赤ちゃんがおなかの中でどんな成長をするのか、それにともない、お母さんのおなかはどうなるのか。
2100円のテキストを見ながら、説明を聞きます。

・胎動を感じたら、母子手帳に書く。
・性別を聞きたくない人は事前に先生に言っておく。
・歯医者や美容室は8ヶ月くらいまでに行ったほうがいい(姿勢がつらいから)。
・妊娠線のケアは8ヶ月くらいからでも大丈夫。
・むくみや静脈瘤には着圧ソックスが効果的。
・膀胱炎に注意。我慢するのもいけないけど、トイレに行き過ぎるのもいけない。
・長距離の移動は休憩をマメにとる。母子手帳とナプキンは持っていく。

「なるほどなー」と聞きました。
本で読むのもいいけれど、実際に聞くと安心感があります。


乳房と乳首のマッサージ

おっぱいの張りや痛みの軽減、母乳の出具合をよくするためのマッサージを教えてもらいました。
※おなかが張る人や、流産・早産のおそれがある人はダメ

テキストと助産師さんの手つきをみながら、各々でおっぱいをマッサージします。

2つのマッサージを教わりましたが、乳房のマッサージよりも乳首のマッサージのほうがまずは大事。
赤ちゃんが乳首を吸い付きやすくするために、今の時期から始めるといいそうです。
乳首のマッサージは1日1~2分でOKとのこと。
お風呂や寝る前にやるように…忘れないように…


座談会

ここで15分くらい、周囲の参加者と話をする機会が設けられました。
初対面で何を話せばいいのか、という感じでしたが、なんとなく話が始まりました。
1つは歯医者に行ったか?どこに行こうか?という話題。
もう1つはつわりの話でした。

参加者の方の中には、「別に歯医者にいかなくていいと思ってた」という人もいました
歯は大事!
わたしは無料なので、絶対行こう!と思っていたので驚きました。

そして、つわりの話。
6人で話をした中で、つわりトークを激しくしたのはわたしともう1人。
その他の方はそんなにつわりはひどくなかったみたいです。

twitterでフォローしてる方はみんなつわりで苦しんでるのに…!
世の中には本当につわりがつらくない人もいるのだ、と、心底驚きました。

もう1人のつわりがあった人は、電車通勤でおじさんの加齢臭がつらいとのことでした。

 

最後に看護師長の挨拶

2時間半の母親教室の終わりに、看護師長さんからの挨拶がありました。
「うちには若い助産師はいません。あなた達のお母さんくらいの年です。」
…なんだか、安心してお産できそうです。


つわりが軽い人って本当にいるんだ

わたしは妊娠がわかってから、人との接触を避けてきたので、世の中のつわり事情がよくわかっていませんでした。
今回、自分と同じ週数の人と会って、元気な妊婦さんもいれば、瀕死の妊婦さんもいるけれど、みんな同じ目標に向かっているのだ、と勇気が持てました

帰りに4人で話していたら
わたしもう体重が5kg増えた」「わたしも」「わたしも」みたいな話で盛り上がりました。
わたしは心のなかで1人で「マジか!」と思いました。

最近、体重を測ったら+1kg。本当なら+3kgいかなければ、という時期です。
+5kgって!ごはん食べれるたんですか?ごはんおいしいですか?
いろいろ問い詰めたかったけど、今回はやめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です