Hirano 次世代撮影ボックス『革明』は撮影がはかどる!夜でも部屋が汚くてもOK

hirano革明撮影ボックス

ハンドメイド作品を写真に撮る仕事を少ししています。

画用紙で背景を立て、自然光を使い撮影。

午前中の光だと柔らかい印象で撮れるのでよく撮影していました。

ただ、どうしても以下の3つの悩みが常にありました。

<写真撮影の悩み>

  • 自然光を使っているので夜の撮影が難しい
  • 画用紙の撮影ボックスはすぐに倒れる
  • 画用紙がグチャグチャになりやすい

撮影ボックスを手作りしてたときの悩み

撮影できるタイミングが限られる、うまく撮影が進まないことにイライラ。

necco

これはもう、撮影ボックスを買うしかない!!

そう思って、ついに買いました。

【ヒラノ照明】次世代撮影ボックス『革明』です。

Hirano 次世代撮影ボックス『革明』を買ってみた

hirano革明撮影ボックス

撮影ボックスはいろいろ種類があって悩みました。

楽天市場で検索して、見つけたのが「革明」です。

購入の決め手
  • 値段が手頃(3,980円)
  • コンパクトになる
  • 色替えが簡単

サンワサプライの撮影ボックス200-DG015と迷った

サンワサプライ撮影ボックス

参考:サンワダイレクト 公式サイト

こちらと悩みましたが、レビューに「背景用のシートの巻ぐせが取れない」意見が多くありました。

すぐに使えないのは不便だな、と購入を見合わせました。

撮影ボックス・革明はダンボールで到着

注文したのが日曜日、そして月曜日には到着。

非常に素早い対応・配送で助かりました。

↓↓↓↓↓↓こちらのショップで購入しました↓↓↓↓↓↓

こども用品と暮らし雑貨ママキッズ

Hirano 次世代撮影ボックス『革明』の中身

すでにバッグに入った状態で到着

ダンボールを開けて驚いたのが、すでにバッグに収納された状態で届いたことでした。

necco

最後しまうときもこうすればいいんだ♪と参考になりました

40cmサイズを買い、バッグは縦横43cm程度でした。

hirano革明撮影ボックス

中身はこんな感じ

hirano革明撮影ボックス

hirano革明撮影ボックス

取扱説明書はなくても使えますが、しっかりとした日本語の取説があったので安心です。

使い方

プラスチックの撮影ボックスを四角に組み立てます。

ちょっと硬いですが、一度外側に強く開いて垂直になるようにクセを付けるといいそうです。

(取説より)

ボックスができたら脇の穴に留め具をつける

hirano革明撮影ボックス

背景スクリーンを掛ける

hirano革明撮影ボックス

USBケーブルを差し込む

hirano革明撮影ボックス

ケーブルにはコンセントがついていません。

自宅にあるなにかの充電器などのコンセントを使うといいでしょう。

 

hirano革明撮影ボックス

照明をONしたら撮影開始!!

hirano革明撮影ボックス

Hirano 次世代撮影ボックス『革明』のLEDライト

hirano革明撮影ボックス

上部に2本ついていて、暖色ライトと白色ライトが交互に付いています。

LEDライトの付け方は3種類

hirano革明撮影ボックス

hirano革明撮影ボックス

hirano革明撮影ボックス

白色と白色&暖色の違いが少しわかりにくいです。

実際に見ると違いがあるのですが、スマホで撮影すると自動でライトの調整をしてしまうようで違いがわからなくなってしまいます。

ただ、暖色はしっかりオレンジになります。

光量の調整も10段階あり、白い物を撮影するときは白飛び防止に光量を抑えめにできるなど調整できます。

Hirano 次世代撮影ボックス『革明』で実際に撮影してみた

普通に撮影してみた

人形など立体物を撮影すると背景が気になります。

下は白い布や画用紙を置けばいいけれど、壁など側面はどうしても写ってしまいます。

上からならまだしも、横から撮るのは準備も大変。

necco

家の中が写ると恥ずかしいし、仕事で使えないですよね

hirano革明撮影ボックス

Hirano 次世代撮影ボックス『革明』を使うと

 

このような感じでスッキリと真横から撮影できます。

necco

部屋が散らかっていても安心!

hirano革明撮影ボックス

少し引いてみるとこのような感じです。

hirano革明撮影ボックス

上から撮影も可能

hirano革明撮影ボックス

撮影ボックスの上部に穴が空いています。

上からの撮影もバッチリ!!

Hirano 次世代撮影ボックス『革明』の良い点

  1. ライトと背景の準備が一気にできる!
  2. 薄くコンパクトで収納も楽々!
  3. 夜もしっかり撮影できる!

良い点①ライトと背景の準備が一気にできる!

これまではライトは無し、背景は画用紙を立てて撮影していました。

でもこの撮影ボックスを使えば、ライトがある上に、しっかりと立つ撮影ボックスが簡単に作れます。

necco

今までの労力が…

これまで時間をかけてセッティングしてたのが、撮影ボックスでサッと撮影に入れるのですごく気が楽になりました。

良い点②薄くコンパクトで収納も楽々!

バッグに1つにまとまる、ということは収納も簡単です。

撮影ボックスを自作しようと考えていたときもありますが、しっかりした撮影ボックスを作るとなると畳める機構を作るのが大変だと思いました。

ライトを上から当てるのも、市販品を組み合わせる(探す)労力など考えると難しい。

どこに置いても邪魔になりにくいので気に入っています。

良い点③夜もしっかり撮影できる

これまで撮影は基本的に日中を選んでいました。

わが家の照明だと自分の影が入ったり、思わぬ場所に影ができたり。

太陽の光をカーテンで和らげて撮るのが一番うまくいきました。

ただ、撮影が日中に限られると平日子どもがいるときは難しい。

土日だけだと「仕事したい~」でストレスがたまります。

これがあれば夜でも気軽に撮影ができてウキウキです。

Hirano 次世代撮影ボックス『革明』の気になる点

  1. 長時間使うとひしゃげてくる
  2. 大きな物を撮影すると撮影ボックス側面が見える
  3. 背景スクリーンの不織布の模様が気になる

気になる点①長時間使うとひしゃげてくる

hirano革明撮影ボックス

撮影ボックスをずっと立てておくと、ライト(ケーブル)の重みで箱がゆがんできます。

ササッと撮影を終えるか、少し戻してあげつつ撮影するか、どちらかです。

気になる点②大きな物を撮影すると撮影ボックス側面が見える

横長で撮影すると、引きで撮るときサイドが見えてしまいます。

背景スクリーンでは隠れないので、画用紙や布で隠す必要があるかな、と思います。

necco

少しめんどうです

それかもう一段階大きめサイズを買えばよかったかな。

気になる点③背景スクリーンの不織布の模様が気になる

撮影して確認すると、いかにも背景が「不織布!」という感じの模様が見えることがあります。

白だと飛んで目立たないのですが、試しに使った黒はちょっと気になり、おそらく赤と緑も気になりそうな気がします。

どうしても気になるときは、なめらかな素材の布や、紙を使うといいかなと思いました。

Hirano 次世代撮影ボックス『革明』は買って正解!!

良いところ、気になるところありますが、個人的には買って正解でした。

それだけ、背景や明かりには苦労していました。

こんなに簡単に、サッと出してサッと撮影してサッとしまえる。

そんな魔法あるのか!!というのが一番の感想です。

気になる方はこちらをチェック!

楽天市場だけでなく、Amazonなどでも取り扱いがあります。
ぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみに撮影した写真をスマホから売っています

この5年位利用させていただいてるサービス「写真AC」。

こちらにクリエイター登録して画像をアップするだけで、ちょっとしたお小遣い稼ぎができます。

プロの作った写真はもちろん需要があります。

でもアマチュアの作った失敗のような写真も実は需要あり!

ネットニュースやブログなどの記事のポイントで使われることも。

副業やお小遣い稼ぎに興味がある方、ぜひこちらもご覧ください。

necco

私はプロじゃないですが通算2万5000円くらい稼ぎました

写真素材素材【写真AC】
無料写真素材なら【写真AC】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です