マタニティ服はいつから必要・いつまで着る?タイミングは?

マタニティ服 いつからいつまで着る?タイミングは?

妊娠がわかったときは、いつも着ている服が問題なく着れるかもしれません。

でも
妊娠して3ヶ月、4ヶ月と時間が経つと服がきつくなってきます

服がきつくなってきて妊娠したかも?と気づく方も多いようです。

マタニティ服を買った方がいいかも?と初めて思った時、
頭の中は?だらけになりますよね。

いつごろからマタニティ服を着るのだろう?
いつまでマタニティ服を着るのかな?

初めての妊娠は特に悩みますよね。

妊娠がわかってマタニティ服を選ぼうかな?と思ったとき、

マタニティ服はいつから必要?
マタニティ服はいつまで着る?

マタニティ服を着るタイミング
マタニティ服を着なくなるときを紹介します。

マタニティ服はいつから必要?

妊娠するとどんどんお腹が大きくなっていきます。
人によってお腹の大きくなり方やお腹のサイズ、服がきつくなる感じ方は異なります。

妊娠4ヶ月(16週ごろ)でも体のサイズは変わります。

バストの変化
妊娠4ヶ月→約2/3カップ以上ボリュームアップ
妊娠5ヶ月→約1カップ以上ボリュームアップ
妊娠7ヶ月→約2カップ弱以上ボリュームアップ
妊娠10ヶ月→約2カップ以上ボリュームアップ
おなかの変化
妊娠4ヶ月→子宮が大きくなり始める
妊娠5ヶ月→おなかがつきだすようになる
妊娠10ヶ月→おなかの重さで姿勢が反り身になる

参考:ワコール

人から見て妊娠してるかわからない妊娠4ヶ月くらいでも、服を着ると「きついかも?」と感じることも。

それはおなか(子宮)が大きくなり始め
同時に胸も大きくなっているからです。

見た目も妊娠中とわかってくる妊娠6ヶ月ごろは普通の服は明らかにきつく感じます。

服をきつく感じたときに、不快なのを我慢していると気分が悪くなってしまうこともあります。
早めにマタニティ服を着ておけば、快適な上に長く使えます。

マタニティ服はいつまで着る?

マタニティ服のデザインによっては産後も着られます。
授乳口といって赤ちゃんにおっぱいをあげやすい形になっているものもあり、産後も長く使えます。

出産してもすぐには体型が戻りません。
妊娠中に着ていたゆったりしたデザインの服は気持ちよく着られて便利。

自分の好きなデザインのマタニティ服を選んでおけば、産後も安心です。

産後は新しい服でリフレッシュしたい!
という方は授乳しやすい服を買っておくのもおすすめです。

普通のTシャツは服の前をまくれば授乳できて汚れてもすぐ洗濯できます。

マタニティ服を着るタイミングは?

仕事をしているとマタニティ服をいつ着始めたらいいか、悩みますよね。
制服や仕事服の規定がある場合は特に悩みます。

上司や先輩に相談してマタニティ服に変えるタイミングを確認するのがおすすめです。

できれば早めにマタニティ服を着始めると体が楽です。

妊娠中はつわりやマイナートラブルが頻発して、体調不良が続くことも多いです。
妊娠初期は職場に妊娠したことを伝えたくない、という方もいるでしょう。

ナーバスになりやすい妊娠初期こそ、気持ちのよい服を選ぶと過ごしやすくなりますよ。

マタニティ服はいつから必要?妊娠初期もおすすめ

マタニティ服はお腹が大きくなってから着るイメージがあります。

ですが妊娠初期から体は変化

普通の服がきつい!と感じる前に着ておくのもおすすめです。
おしゃれなデザイン、トレンドを押さえたデザインも多く、さりげなくマタニティ服にシフトするのもいいでしょう。

妊娠がわかったら早めにマタニティ服をチェックしてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です