マタニティパジャマは代用可?ユニクロやguのラインナップを紹介!

マタニティパジャマは普通のパジャマで代用できるのでしょうか?

答えは…代用できます!

ただし注意する点もあります。

  • パジャマの形に注意
  • 出産入院で使う時は産院から指示があるかも

いくつかのポイントをチェックして
マタニティパジャマの代用を探しましょう!

GUが2021年9月から待望のマタニティウェアの取り扱いを始めました!

おしゃれでキュートなマタニティパジャマの良い点、気になる点を紹介します

GUのマタニティを確認する

マタニティパジャマは代用可!形状をチェック

マタニティパジャマと普通のパジャマ。
何が違うのかまず整理しましょう。

おなか周りがゆったりしてる

上着がゆったりしたフォルムなのが特徴のマタニティパジャマ。

普通のパジャマもおなか周りがゆったりしていれば着られるかもしれません。

ただ
おなかが大きくなる分
前の裾が上がってしまいます。

ロング丈なら着られますが、
腰までの短い丈だとおなかが出てしまいます。

上着は長い丈を選びましょう。

また
前にボタンがついている方が
断然着替えやすいです。

おなかが大きいと着替えるのも大変
上から脱ぐより、ボタンを開けて下にストンと落とした方が楽なこともあります。

ボタンが下までついてなくても
腰ぐらいまであれば着替えやすいですよ。

上着に授乳口がついてる

マタニティパジャマは出産後も着られるように、授乳口があるものが多いです。

授乳口とは
赤ちゃんにおっぱいをあげるときに使うものです。

服をまくったり前ボタンを開けておっぱいを大きく出さなくて済むようなデザインでとっても便利!

妊娠中は使わなくても
産後に活躍します。

ですが授乳口は結局使わなかった、という意見も。

授乳しにくいときは、結局服をまくったりおっぱいをバッと出したりすることがあるので、意外になくても大丈夫な機能です。

ズボンがサイズ調整可orゴム無し

マタニティパジャマのズボンは
ゴムなどでサイズ調整できたり、ゴム無しで伸びる素材でおなかにフィットするタイプなどがあります。

普通のパジャマのズボンは
妊娠中の大きなおなかのサイズに調整するのは不可能だと思います。

なので
普通のパジャマを代用する場合、
ズボンは使えないかもしれません。

上着だけ使うかも、と考えて選びましょう。

マタニティパジャマは代用可!でも出産入院は注意

マタニティパジャマは普通のパジャマで代用することができそうです。

でも注意が必要なのは
出産で入院するとき。

病院からパジャマの形の指示があるかもしれません。

参考に私の出産した病院では以下の指定がありました。

  • 前開き(すそまでボタンがついている)
  • 袖がすぼまってない
  • ズボンなしでも着れる長さがオススメ

前開きなのは
産後の経過を見るため、授乳指導のためとのこと。

袖は血圧を測ることがあるので、袖がすぼまってると血圧計がつけづらい。

ズボンなしでも着れる長さは
出産直後は痛くてズボンが履けないから

という理由でした。

necco

実際に産後すぐはズボン履けなかったです

あと個人的には
ポケットがあると入院中のちょっとした用事に便利でした。

ということで
出産入院で使うパジャマはちょっと注意が必要です。

マタニティパジャマの代用にユニクロ・GUは強い味方!

人気のユニクロ・GUはリーズナブルでおしゃれ!
マタニティパジャマの代用に使いたい、という方も多いでしょう。

ユニクロは2017年からマタニティウェアを発売

ユニクロはマタニティウェアのラインナップがあります。2017年に発売され、大きな反響がありました。

着心地のいいレギンスは妊婦さんに多くのファンがいます。

necco

私も買いました!

マタニティパジャマは今のところありません
今後出てくるんじゃないかな?と期待してます。

GUにマタニティパジャマが登場!!

2021年9月からGUもマタニティパジャマ含むマタニティウェアの取り扱いが始まりました。

完全なマタニティ仕様はショーツやキャミを含めた6種類。

GUマタニティ

GUマタニティ

これからのラインナップ増加に期待大です。

GUのマタニティパジャマの良い点

めちゃめちゃかわいい!

GUマタニティパジャマ

GUマタニティパジャマ GUマタニティパジャマ

ギャザーが乙女らしさを感じる、かわいいデザインです。

ネイビーはクールな印象で誰でも似合いそう♪

前開きで授乳もバッチリ!これで1990円なら、ちょうどいいお値段かなと思います。

GUマタニティパジャマの気になる点

デザインは100点満点!

でも気になる点が2つあります。

  • ポケットがない
  • 袖がすぼまっている
  • ポリエステル100%
  • ズボンも買うと4000円

もしも出産入院で使うならポケットがあったほうが便利です。

小銭を入れたり、ハンカチやメモ帳を入れたりすることがあります。

袖はすぼまってなく、空いていた方が血圧を測るときに楽チンです。(家事や手を洗う時は便利です)

ポリエステル100%は出産で暑いとき汗がベタベタしないか心配です。

また同じ布のズボンを一緒に買うと4000円になり、ちょっと高級な感じがします。

 

とはいえ、GU待望のマタニティシリーズ。

妊娠中のプチプラウェアとして人気のGUはこれからもおしゃれで便利なウェアを発売してくれるでしょう。

これからが楽しみですね!

マタニティパジャマは代用可!ゆったりサイズを選んで快適に

マタニティパジャマは普通のパジャマで代用ができます。

ポイントを押さえて
自分の好きなブランドやお安い価格の服で快適&お得に妊娠生活を送りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です