【口コミ・失敗談も】日本育児 ダブルロックゲートワイドを設置しました

日本育児 ダブルロックゲートワイド

子供が1才2ヶ月を過ぎたころ。

ついに階段をのぼってしまいました!

あまりに驚いてすぐにベビーゲート「日本育児 ダブルロックゲートワイド」を購入、設置しました。

急いで買ったのでちょっと失敗。

でもおおむね満足しています。

 

まずは階段にのぼったときの状況を紹介します!

階段にのぼった時の状況

階段

これがわが家の階段。

 

これまでも1、2段くらいはのぼっているのを見ました。

でも降りられなくて止まっていたり、泣いていたり。

わが子は慎重派だな~」と、ゲート設置は考えていませんでした。

 

ところが1才2ヶ月のある日。

2階で洗濯物を干していると(わが家は乾燥機使用なので大物だけたまに干す)、なんだか静か

 

いつもだとさみしくて泣くのに。

 

階段から1階をのぞくと、なんと!階段を登っているではありませんか!

しかも1段、2段どころじゃない。

半分くらい!

 

うわっ!と思い、抱きかかえて下に戻しました。

 

するとまた登ろうとするのです!

 

落ちないように(落ちてもいいように、よくないけど)後ろからついていくと……

なんと2階まで登りきったのです!!

 

子の成長を喜びつつも、あまりの危なっかしさに恐れおののきました。

(しかも降りられない。)

 

これまで購入を考えてこなかったベビーゲート、急遽買うことにしました。

日本育児 ダブルロックゲートワイドを西松屋で購入

すぐにベビーゲートをつけなきゃ!と焦っていたのを覚えています。

とにかく取り付ける階段の幅が分かればいいんでしょ?とメジャーで計測。

階段の幅

西松屋へ直行しました。

日本育児 ダブルロックゲートワイド

日本育児 ダブルロックゲートワイド

とりあえずわが家のサイズに合うのを購入しました。

あと、これ買ったときのわが子、ギャン泣き。

日本育児 ダブルロックゲートワイドを設置するぞ!

さあ設置しよう!

そう思っていたら1つ落とし穴が。

幅木が支障になる

日本育児 ダブルロックゲートワイド 取説

※これは設置後ですが

日本育児 ダブルロックゲートワイド 設置後

わが家、幅木が支障になりました。

幅木の高さは2cmです。

 

取説には「設置場所を変えて」とありますが……

ここにつけたいんだよ!

 

本来はゲート本体を床につけなければなりませんが、あえて浮かせています。

注意
わが家の設置方法は真似しないでください!!

箱を開けて設置する

ちょうどこのときは子供が寝てました。

起こさないように、なんとか15分くらいで設置。

日本育児 ダブルロックゲートワイド 設置

ハサミでインシュロックをパチパチ切断。

このゲートは金属なのでカンカン音がします。そーっと設置。

 

買うとき取り付け幅だけ見てて、このゲートの仕組みをよくわかってなかったのですが、

日本育児 ダブルロックゲートワイド 取説

「日本育児 ダブルロックゲートワイド」の「ワイド」。

拡張フレームが2つ入ってるからでした。

日本育児 ダブルロックゲートワイド 本体

なんか全貌がわかってきた!

わが家の階段の幅は90cmなので、拡張フレームを2つ使用しました。

 

本体を階段前に置いて(幅木の分を浮かせるために梱包の筒を挟んでます)、四隅のネジを締めます。

仮止めして、本締め。

そして完成!

日本育児 ダブルロックゲートワイド 設置後

日本育児 ダブルロックゲートワイドの「ダブルロック」とは?

「日本育児 ダブルロックゲートワイド」という商品名。

でもなにが「ダブルロック」なのかよくわかりませんでした。

ロックの1つはこの部分

日本育児 ダブルロックゲートワイド ロック

見た目でわかるのがこの部分です。

設置したあと「ここを引きながら開けるんだな~」とやってみると開かない

??と思っていると、やっと気づきました。

もう1つのロックは下にあった!

日本育児 ダブルロックゲートワイド ロック

下部にロックピンがあり、ゲートを閉めると自動的に「カチャン」とロックされます。

日本育児 ダブルロックゲートワイド ロック

上のロックを外しながらちょっと上に持ち上げて開く。

ちょっとコツが必要ですが、開け閉めすると慣れます。

 

大きく開くと開けっ放しにもできます。

注意
開けっ放しに注意!うちはたまにやります。

閉まる音はちょっとうるさい

しかたないかな、と思ってるのは「閉まる音」です。

90度以上開くと開きっぱなし。

開いた状態から軽い力で戻すと、閉まるときロックまでちゃんとかかります。

 

ただ「ガチャン」っていいます。

 

ちょっとうるさい感じですね。

でも手で最後まで静かに閉めれば……

 

わが家はガチャンですね。

日本育児 ダブルロックゲートワイドで階段対策はOK

階段 日本育児 ダブルロックゲートワイド

無事に「日本育児 ダブルロックゲートワイド」は設置完了しました。

これで子供は階段に登ることはなくなり一安心です。

柵を引いたりしてますが、今の所大丈夫そうです。

ベビーゲート購入時にチェックするのは「幅」と「高さ」

わが家もベビーゲートデビューを果たしました。

購入前にチェックするのはこの3点。

ポイント
  1. 取り付ける場所の幅
  2. 取り付ける場所の高さ
  3. 幅木の有無

ベビーゲート選び

①幅が足りないと設置ができません。

②例えば手すりに引っかかる、ということがあるかもしれません。高さもチェックです。

③そして幅木。高さのある幅木なら、わが家も悩まなくて済んだかもしれません。

 

この3点はベビーゲート選びで特に重要です!

日本育児 ダブルロックゲートワイドは廃盤?

この商品、日本育児の公式サイトには載っていませんでした。

(拡張フレームはあります。)

似ている商品を西松屋の楽天市場店で選ぶのであれば、

SmartAngel)ベビースチールゲート(ホワイト)」「セーフティゲート ピタドア【ゲート】【フェンス】」「ハピネスゲートNO1ベージュ」かなと思います。

SmartAngel)ベビースチールゲート(ホワイト)


SmartAngel)ベビースチールゲート(ホワイト)

【サイズ】
取付け幅:約66~86cm(補助ソケット使用時:最小幅68cm)
高さ:約68.5cm
※エクステンションフレーム1本付き

ダブルロックでスチール製。

 

でもわが家だと取り付け幅が足りないんですよね。

セーフティゲート ピタドア【ゲート】【フェンス】


セーフティゲート ピタドア【ゲート】【フェンス】

【取付幅】
本体のみ:76~83cm
本体+拡張フレーム:83~90cm

【高さ】
約78cm(ロック部分含む)

【重量】
約4.5kg

こちらならギリギリ合うかな?

ハピネスゲートNO1ベージュ


ハピネスゲートNO1ベージュ[ゲート フェンス ペット][ベビーゲート ベビーフェンス 赤ちゃん 室内 柵 セーフティ 伸縮 開閉 安全 グッズ パーテーション]

これだと下のネジが幅木より高い位置に来るかも?

もしもベビーゲートが必要になったとき、参考になれば幸いです!

2 Comments

Green

ベビーゲートある日突然必要になりますよね。
全然関係ないですが、階段と手摺がたぶん我が家と同じです。種類も色も。同じハウスメーカーなのかな。他のことも含めて共通点が多くて驚きます。影ながら応援しつつ、こちらも頑張ろうという気持ちにさせてもらって感謝しています。

返信する
ぼっちネコ(アカネコ)

わが家、ハウスメーカーのプランからあまり変えてないので…もしかしたら一緒かもしれませんね!

子育てはまだまだ気が抜けない、気が抜ける日は来るのかな?休み休みがんばるしかないですね〜!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です