【1歳の手作りおもちゃ】100均セルフラミネートシートでオリジナルカードを作る

セルフラミネートシートでおもちゃ

財布からクレジットカードを抜きだす犯人は・・・赤ちゃん!

床にカードがばらまかれて困ってるぼっちネコです。

赤ちゃんってカードが好きなんですね。

なのでカワイイ紙でカード風おもちゃを作ってみました。

 

本物のクレジットカードは手の届かない場所に。

おもちゃのカードは冷蔵庫に貼れるようにしました。

準備するもの

  • セルフラミネートシート(100均)
  • カワイイ絵柄の紙
  • マグネットシート(100均)

セルフラミネートシート(100均)とは?

セルフラミネートシートとは「熱を使わない」ラミネートシートです。

セルフラミネートシート

通常、ラミネートと言えば専用の機械で温めて接着させます。

防水でコシがあるので案内表示や飾りによく使いますが、会社などで使ってる印象が強いです。

 

でもセルフラミネートシートは専用の機械がなくても使えます

傷をつけたくない写真やカードを守るためによく使うようです。

 

最近は100均のセリアやダイソーで売っています。

両方で買いましたが、ダイソーのはペラペラでオススメしません。

今回使ったのはセリアの方です。

セルフラミネートシート セリアとダイソー

サイズも写真、カードA4などあるようです。

わたしは写真サイズを買ってみました。

セリアで扱っていたのは「ナカトシ産業」でした。

カワイイ絵柄の紙

わが家は薬局でもらった薬袋を使いました。

ゆめかわいいマイメロとキキララです。

お好みでマグネットなんてどうでしょう

好みですが、後ろにマグネットをつけました。

収納場所を作るのも面倒だし、散らばってるのも嫌だ。

冷蔵庫に貼りつければ子供もキッチンに入るのを阻止できる?

とも思いました。

(このもくろみは外れましたが)

セルフラミネートでカード

では早速作ってみましょう!

①「カワイイ絵柄の紙」を作りたい大きさに切る

カードサイズにするもよし、

写真L判サイズにするもよし、

星形やハート形にカットするのも、

もちろんヨシ!

②セルフラミネートシートではさんで接着する

セリアのセルフラミネートシート、

裏面にしっかり貼り方も書いてあります!

セルフラミネートシート接着方法

スマホの画面フィルムを貼るときなどと一緒。

空気が入らないように定規などで押し出しながら貼ります。

③完成!わが家は後ろにマグネットつけました

セルフラミネートシートでカード

わが家は5cm×5cmのマグネットシートをつけてみました。

(両面テープがはがれても子が飲み込まないように大きめにカット)

あと拾いやすいようにヒモもつけてます。

マグネットシート こぐまちゃん

ちなみに「こぐまちゃん」バージョンもあります。

絵本にはさまってたリーフレットをカット、

A4のラミネートシートで4人分入りました。

捨てるのがもったいない紙、アレンジしてみましょう

子供向けにもらうグッズ、かわいくて捨てられないものが多いです。

「再利用したい気持ち」×「子供はカードが好き」

そんな思いで生まれたセルフラミネートシートのカード。

たまに冷蔵庫の前で遊んでくれてます。

 

ぜひ作ってみてください~(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です