ワンオペ育児の味方!カッコ悪いけど!日立の洗濯乾燥機BD–SG100EL

日立の洗濯乾燥機BD–SG100EL

里帰りしない出産&ワンオペ育児の必需品!

わが家は2019年3月に日立の洗濯乾燥機BD–SG100ELを買いました。

洗濯乾燥機がないと他の家事もやる気でない。

だって洗濯物を干すのって、家事の中でも重労働。

「さて洗濯干すか・・・」と重い腰を上げるのに何時間もかかることがあります。

時には他の家事のやる気までなくす。

家事のモチベーションを上げるために洗濯乾燥機は必需品です。

日立の洗濯乾燥機BD–SG100ELとは

日立洗濯乾燥機BD–SG100EL

日立が発売したドラム式洗濯乾燥機です。

2018年に発売されましたが、一番性能のいいモデルよりちょっと劣る微妙なモデルです。

でも洗濯乾燥機としては大きな問題なく動いてくれます。

参考 日立の洗濯乾燥機BD–SG100EL日立公式サイト

日立の洗濯乾燥機BD–SG100ELは「風アイロン」付き

日立の洗濯乾燥機の乾燥モードはシワが残りにくいと評判です。

そのうえ「風アイロン」はまあまあいい感じにしわが伸びる。

アイロンいらずか?というと・・・

わが家は不要です。

 

ピシーーーッとさせたい人には不満でしょう。

でも形状記憶のシャツをまあまあのレベルに仕上げてくれます。

日立の洗濯乾燥機BD–SG100ELで乾燥したワイシャツ

以前使っていたパナソニックの洗濯乾燥機と比べると、雲泥の差。

キレイな仕上がりと言えます。

こちらは綿のズボン。

日立の洗濯乾燥機BD–SG100ELで乾燥した綿パン

わたしは合格点!だと思っています。

日立の洗濯乾燥機BD–SG100ELは存在感ありあり

日立の洗濯乾燥機BD–SG100EL

結構、だいぶ存在感あります!

以前使ってたパナソニックの洗濯乾燥機は1人暮らし用の容量だったのでもう少し小ぶりでした。

日立洗濯乾燥機BD–SG100ELが洗濯できる量は大きめ

洗濯は10kg、乾燥は6kgです。
でも3人家族なら1日分は余裕で洗濯乾燥できます!

洗濯物の量のめやす

洗濯物の量のめやすは

1人あたり1.5kg(1日)

日立の洗濯乾燥機BD–SG100ELはデザインはシンプルというか、無骨。

憧れは上品なパナソニック・・・

もうちょっとお金に余裕が出たら次こそは!

日立洗濯乾燥機BD–SG100ELは日々のお手入れも大切

洗濯乾燥機は日々のお手入れが大切です。

って、面倒!!

でもちょっとのことで快適な生活も手に入るし・・・

でも面倒。

ドアパッキンのホコリを拭くのが面倒

日立の洗濯乾燥機BD–SG100EL

乾燥させるとドア周辺のパッキンにホコリがたまります。

取り出すときにキレイな洗濯物に付くので毎回拭き取ります。

めんどうだな~~~といつも思います。

パッキンに洗濯物が挟まってまた洗濯するのが面倒

日立の洗濯乾燥機BD–SG100EL

またもやドアのパッキン。

ここに靴下などの小物がよく挟まります

生乾きでホコリまみれのときもあり、再度洗たく。

乾いてて多少のホコリだったら・・・まあいいか。

でもちょっと嫌ですね。

乾燥フィルターの掃除が面倒

日立の洗濯乾燥機BD–SG100EL乾燥フィルター

日立の洗濯乾燥機BD–SG100EL乾燥フィルター

洗濯乾燥機の宿命ですが、乾燥フィルターが毎回汚れます。

拭かないと乾燥時間が伸びる、必須のお手入れ。

 

たまに操作パネルに「乾燥フィルター」表示が出るので、念入りお手入れ。月1回くらい。

うーーーん。でも洗濯物を干す手間よりいい!

糸くずフィルターのお手入れもあるよ!

日立の洗濯乾燥機BD–SG100EL糸くずフィルター

これも月2回くらいかな?

操作パネルに表示が出たら掃除します。

前使ってたパナソニックのものより小型なのでたまりやすい気がします。

逆に小型なのですぐ掃除が終わるのはメリットかな。

 

乾燥機があるとお手入れする場所は増えますが、それ以上に楽。

・・・だと信じて使ってます。

(とはいえ、このお手入れがなくなってくれたらうれしい)

日立の洗濯乾燥機BD–SG100ELはジョーシンで購入!価格は?5年保証もつけた

全然お得情報はありません!
すぐに欲しかったので近くの家電量販店で決めました。

(わたしは欲しい時にすぐ買いたいので、あまり比較とかしません)

お届けも早く、
設置もしっかりしてくれたので満足してます!

価格は19万4071円。

配達・設置、5年保証「まごころ保証」込みです。

日立の洗濯乾燥機BD–SG100ELはうるさい?

わが家は夜に洗濯乾燥機を使います。
うるさいかどうか?

とりあえず2階では全く聞こえません

でも設置されてる1階ではちょっと気になります

なので

必ず夜に洗濯すること、

日中洗濯乾燥機を使うときは、外出する時間に洗濯するようになりました。

日立の洗濯乾燥機BD–SG100EL使ったら電気代上がった?

日立洗濯乾燥機BD–SG100EL 電気の使用量カテエネ

日立洗濯乾燥機BD–SG100ELを使い始めた月から、電気代は1000~2000円上がりました。

というよりも産後は電気代が上がっていました。

もう少し長い目でチェックしてみたいと思います!

オススメ記事
中部電力を使っていたら、カテエネに絶対登録すべし!
ポイントがドンドン貯まって支払いや他社ポイントに振替(^^)/
毎日・毎時間の電気料金もわかります。

でも総合すれば日立の洗濯乾燥機BD–SG100ELは快適

日立の洗濯乾燥機BD–SG100EL

デザインはちょっと武骨、めちゃめちゃ静かってわけでも、電気代も安くない。

でも里帰り出産しなかった、ワンオペ育児のわたしにとって、

洗濯乾燥機はなくてはならない存在です。

・・・もしかしたら全然魅力は伝わらなかったかも?

(すみません)

でも洗濯乾燥機愛好家として、魅力を伝え続けます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です