乾燥機付き洗濯機がなかったら里帰り「しない」出産は厳しい?使うメリット紹介

洗濯乾燥機

乾燥機を使うのはアメリカ人だけ?
そんなことありません!

わが家は結婚当初から乾燥機付き洗濯機を使っていました。
(わたしが一人暮らしで使っていたのでそのまま持ってきた)

とは言っても長らく乾燥コースは使っていなくて、外干ししてました。
雨が降ったら室内干しです。

干すのをやめたきっかけが「出産」。

里帰り出産しなかったので、とにかく家事を削減しようと決めました。

乾燥機を使い始めて1年。

めちゃめちゃ楽です。時短です。

洗濯乾燥機をなんで利用しないの?

友人は「乾燥機ってアメリカ人が使うものと思ってた!」と。

確かに海外映画などでドラム式乾燥機が出るシーンを見たことがあるような。

日本では洗濯というと「外に干してカラッと乾かす」イメージが強いです。
逆に雨の日は「部屋干し臭が・・・」なんてCMも多い。

それくらい洗濯物は「干すもの」になっています。

でも家電量販店に行けば洗濯乾燥機は山ほど売っています。

洗濯乾燥機ってみんな使ってるの?

東京ガスの調査があったので見てみます。

参考 洗濯乾燥機で「乾燥機能」を使わないのは何割? 衣類乾燥機を使った感想は?【洗濯・乾燥の実態調査】東京ガス ウチコト

実は洗濯乾燥機を持っている家庭は5割!

洗濯乾燥機の所有

既婚20~60代の女性に聞いた「乾燥機の所有」に関する回答です。

実は20~30代の既婚女性の5割が全自動洗濯乾燥機を「持っている」

ビックリです。みんな実は持っている。
(もちろん持っていない方も3割前後います。)

じゃあなんで「天気が~」「部屋干しが~」って言ってるのか?

みんな使っていないようなんです。

実は洗濯乾燥機を持っている家庭は5割!

洗濯乾燥機使わない理由

「光熱費がかかる」

「乾燥に時間がかかる」

という意見が半数。

そうですよね。お金かかるのは嫌だし、時間がかかるのも嫌。

 

でもちょっと待って!

「乾燥に時間がかかる」のは外干しも同じでは??

 

 

洗濯を干す流れ

洗濯機から洗濯物を出して、

物干し場に持って行って、

洗濯バサミやハンガーにかけて。

乾くのに天気が良くても3時間くらいかかって。

乾いたと時間を見計らって物干し場に行き、乾いたかチェック。

洗濯物を取り込んで、

室内に戻る。

 

 

自然乾燥を含めた時間、乾燥機とそんなに変わらないです。

乾燥機だったらボタン押せば3人分なら4時間くらいで乾きます。

しかも場所移動したり、干したりする時間ゼロ。

ほかの家事ができます。

洗濯乾燥機がなかったら里帰り出産しないのは無理だった?

個人的には「洗濯乾燥機があったから里帰り出産しなくてすんだ」1つのポイントだと思っています。

洗濯物を干すのは重労働

洗たくは洗濯機が洗ってくれるとはいえ、干すのは重労働です。

わが家は2階に物干しがあるので、洗って重くなった洗濯物を2階に運ばなければなりません。

産褥期、そんなことできる?

妊娠中もお腹が大きくなって重いものを階段で運ぶなんて・・・

 

と言っても私も光熱費が気になるので妊娠中は外に干してました。

でも出産と同時にスッパリ!乾燥機コースで乾燥するように。

洗濯乾燥機はプライバシーも守れる

出産後、産後ヘルパーさんに来てもらいましたが、洗濯は依頼なし

食事作りのみお願いしました。

 

洗たくを人にお願いするのは抵抗がある、

物干しのある2階に行かれるのはちょっと。

(逃げ恥の平匡さんもパンツは自分で洗ってましたよね)

 

産後ヘルパーさんにお願いしておいてプライバシーなんて気にするの!?

なんて言われるかもしれません。

でも「ちょっと恥ずかしい」と思う気持ちは誰にでもあります!

 

洗濯乾燥機があれば余計な心配や、家事を頼む手間も減ります。

洗濯乾燥機があればもっと寝れる!!!!

洗濯乾燥機は産後、育児中の家庭にぜひ使ってほしい!

 

なぜそんなに洗濯乾燥機を推すの????

高いじゃん!!

手で干せばいいじゃん。

そう思いますよね。

でも私は1番言いたいことはこちらです。

洗濯物を干す時間、寝れる

わが家は夜、洗濯乾燥機を使います。

寝る前の最後の仕事、汚れものを洗濯乾燥機に入れてボタンを押す。

そして寝ます。

起きたらなんと!洗濯物が乾いています。

 

寝かしつけして一緒に寝てしまって夜中起きても。

水を飲むついでに、ボタンを押す。

起きたらなんと!洗濯物が乾いています。

 

そのまま朝になってしまっても。

朝食を作る前に、ボタンを押す。

お昼前にはなんと!洗濯物が乾いてます。

 

それができなくても。

子育て支援センターに行く前に、ボタンを押す。

遊んでスーパー寄って帰ったころにはなんと!洗濯物が乾いてます。

 

洗濯物を干すときと気持ちは一緒なんです。

「めんどう」です。

でもハードルが低い。だって「ボタンを押す」だけだから。

 

次に洗濯機のふたを開けたら「スッキリ乾いた洗濯物が出てくる」んです。

 

「あ~これでキレイな服を着られる!!」

 

安心感でいっぱいです(^^)/

 

「洗濯乾燥機使ったからって、たいして睡眠時間伸びないよ!」

 

ごもっともです。

でも心の負担軽減と、実際に家事がひと手間減る楽さ。

 

もしも「洗濯乾燥機使ってるけど乾燥モード使ったことない」方は、1回だけでも試してください。

もしくはタオルだけでも!(ふかふかになります)

 

里帰り出産しない方は、ぜひ洗濯乾燥機の導入をオススメします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です