洗濯マグちゃんで時短家事!妊娠中のつわり対策&出産後ベビーにも使える!

洗濯マグちゃん

洗たくするときに洗剤って使いますよね?
わが家では洗剤なしで洗ってます。

水だけ??
汚れ落ちるの??

違います!
洗剤無しでも汚れが落ちる、魔法のグッズがあるんです!

その名も「洗濯マグちゃん」

洗濯機に汚れた服と一緒に入れるだけでOK!
なんとも簡単!

無臭なので妊娠中のつわりで苦しんでるときに使えばよかった・・・

ベビー服も安心して洗える「洗濯マグちゃん」。

洗濯から乾燥までマグちゃん入れっぱなし

わかりにくい、ベビーマグちゃん、ランドリーマグちゃんとの比較もしてみました。

洗濯マグちゃん使い始めました

洗濯マグちゃん

洗濯マグちゃんを知ってますか?

有名ブロガーや有名片付けインストラクターなど数多くの方が使っている話題の商品!

「洗剤じゃない」けど洗濯物がキレイになる。

・・・不思議ですよね?

実はわたしもまだ半信半疑で使ってます(^^)/

でも不思議とキレイになるんです。

そんな謎多き洗濯マグちゃん。いったい何者なんでしょうか。

洗濯マグちゃんとは?

洗濯マグちゃんは宮本製作所が開発した洗濯グッズです。

「ん?宮本製作所って?」と思いますよね。
お堅い会社に聞こえますが、宮本製作所はマグネシウム加工を得意としてる会社

社長のあいさつでも「マグネシウムでよりよい世界を創り出す!」と宣言してます。

参考 マグネシウムが世界を変える宮本製作所 公式サイト

そんな工業メーカーが洗濯グッズ?

宮本製作所だからこそできる洗濯グッズです!

洗濯マグちゃんのしくみ

洗濯マグちゃん説明

洗濯マグちゃんは「洗剤じゃないけど汚れが落とせる洗濯グッズ」です。

使い方は洗濯機に汚れた服と洗濯マグちゃんを入れればOK!

超簡単ですよね。

なぜ汚れが落ちるのか?秘密は洗濯マグちゃんの中に入っているマグネシウムにあります。

ポイント
  1. 水道水にマグネシウムが反応して「水素」発生
  2. アルカリイオン水になる
  3. 油脂を分解する「水石鹸」に変化
  4. 汚れが落ちる!

洗剤を入れないのに、洗剤と同じ効果が得られる。

ホント??という感じですよね。

でも検証してみると洗剤と同様の効果が出ているんです。

洗濯マグちゃんの3つの魅力

洗濯マグちゃんの魅力はたくさんありますが・・・

あえて3つに絞るならこちらです!

洗濯マグちゃん3つの魅力
  • 洗濯洗剤を省略できる(時短)
  • 洗剤のにおいが残らない!(つわりでも使える)
  • 赤ちゃんの服にも気軽に使える!(敏感肌にも安心)

洗濯洗剤を省略できる(時短)

3つの魅力の中で一番大きいのがコレ!

洗剤を買う必要なし!

洗剤を置く場所も必要なし!

洗剤を軽量して入れる必要なし!

洗剤投入口を掃除する必要なし!

・・・本当に時短です。

余談ですが、以前、液体洗剤を床にこぼしてしまい、ふき取りに大変苦労しました。
液体洗剤とオサラバできてホッとしてます。

洗剤のにおいがない!

妊娠中のつわり。
いろんなにおいに敏感になっていました。

その中で洗剤のにおいがつらかった。

シャンプーも香りがないものを選んだり、
洗濯洗剤も無香料のものを探して使っていました。

残念ながら妊娠中は洗濯マグちゃんに出会えなかったのですが・・・

次の妊娠があるとしたら洗濯マグちゃんに強く感謝するでしょう。

においづわりに苦しんでる方には、ぜひ洗濯マグちゃんをおススメしたい!

洗剤のにおい、ありません!

汗や加齢臭もしっかりとれます!

洗濯した後の洗濯機の臭いも無臭!

部屋干ししても臭わない!

(わが家は乾燥機ですが)

 

妊娠中も大活躍間違いなしの洗濯マグちゃんです。

ベビー服にも気軽に使える!

敏感な赤ちゃんのお肌。

ベビー服にも「どんな洗剤を使おうかな?」と悩みますよね。

洗濯マグちゃんは洗剤を使わなくてもキレイにできるので・・・

もう洗剤で悩まないです(^^)/

汚れが分解されるメカニズムも効果も証明されています(^^)/

なにも考えずに洗濯機に入れればOKです!

洗濯マグちゃんのパッケージ&取説

洗濯マグちゃんのパッケージと取説を紹介します。

洗たくマグちゃんのパッケージ

洗たくマグちゃん パッケージ

洗たくマグちゃん パッケージ

はっきり言って・・・ダサいです!

プレゼントするならベビーマグちゃん、ランドリーマグちゃんをオススメします。

洗たくマグちゃんの内容

洗たくマグちゃんの内容

内容
  • 洗たくマグちゃん 本体
  • 洗たくマグちゃん取扱説明書
  • 洗たくマグちゃん 使用開始日シール

この3点が入っていました。

洗たくマグちゃんの取扱説明書

洗たくマグちゃん 取説

洗たくマグちゃん 取説

洗たくマグちゃん 取説
洗たくマグちゃんの魅力が細かく書いてあります。

洗濯マグちゃんは乾燥機に使える?

洗濯マグちゃんを使う前、一番悩んだのは「乾燥機で使えるか?」。

わが家はドラム式洗濯機で洗濯~乾燥まで一気にやります。

乾燥機で使えないと困る。

ネットで見ても良くわからない。
でも買った後、取説を見てわかりました。

結論「乾燥機に入れっぱなしでOK、でもメッシュの傷みが早まる可能性あり」

洗濯マグちゃんのパッケージにはダメってありますが、取説には使用可能と記載。

▼パッケージ

洗たくマグちゃん 乾燥機03

 

▼取説

洗たくマグちゃん 乾燥機02

矛盾してますね。

マグちゃんSHOPのブログでも問題ない、とあります。

マグネシウム自体は乾燥機にかけても特に問題ございません。

しかしながら、毎回乾燥機での使用をいたしますと、表面の繊維(メッシュ)の傷みが早まる可能性がございます。
極力、脱水のあとは、マグちゃんを取り出していただくことをお薦めしております。

マグちゃんSHOP 楽天市場店のブログ より

でもなんだか心配なので、
ランジェリー用のネットに入れてみてます。

洗たくマグちゃん

洗濯マグちゃん・ランドリーマグちゃん・ベビーマグちゃんの違いは?3人家族はどれを使う?

宮本製作所のマグちゃんシリーズ。
洗濯マグちゃん、ランドリーマグちゃん、ベビーマグちゃんの3つがあります。

なにが違うのか?これも悩みました。

結論は「マグネシウムの量とデザインが違う」だけです。

洗たくマグちゃんと、ベビーマグちゃんは、どちらも中身のマグネシウムは同じものを使っております。
形と含まれるマグネシウムの量が異なるので、洗濯量や、洗剤使用の有無で、お使い分け下さい。

マグちゃんSHOP 楽天市場店のブログ より

洗濯マグちゃん・ランドリーマグちゃん・ベビーマグちゃんの商品情報

3つの商品の違いを整理しました。

形とマグネシウムの量が違うことで1個で洗濯できる量が変わります。

商品名(形)マグネシウム量1個で洗濯できる量定価
洗たくマグちゃん(〇)50g~2.5kg(1~2人家族)1,944円
ベビーマグちゃん(△)70g~3kg(2人家族)2,592円
ランドリーマグちゃん(□)100g~5kg(3人家族)3,888円

※洗たくマグちゃんは1個だと洗剤と併用を推奨しています。

3人家族だとどれを使ったらいいか?

3種類あることがわかり、それぞれ洗濯できる量が違うこともわかった。
じゃあどのマグちゃんをどれだけ使ったらいいの??

・・・また悩みますよね。

パナソニックによると洗濯量は1日1人1.5kg

3人家族だと4.5kgになります。(実際前後すると思いますが)

その場合のマグちゃんの数は以下の通りです。

種類マグちゃんの数参考価格
洗たくマグちゃん2個(~5kgまで洗濯可)3,888円
ベビーマグちゃん2個(~6kgまで洗濯可)5,184円
ランドリーマグちゃん1個(~5kgまで洗濯可)3,888円

ベビーマグちゃんは割高ですが量が多い。

ベビーマグちゃん2個なら6kgを洗えるので「洗濯量が多いかな?」と思う方はこちらを。

ついでに4人家族、5人家族の場合も考えてみました(^^)/

4人家族だとどれを使ったらいいか?

4人家族だと洗濯量は6kgになります。

その場合のマグちゃんの数は以下の通りです。

種類マグちゃんの数参考価格
洗濯マグちゃん3個(~7kgまで洗濯可)5,832円
ベビーマグちゃん2個(~6kgまで洗濯可)5,184円
ランドリーマグちゃん2個(~10kgまで洗濯可)7,776円

4人家族の場合はベビーマグちゃん2個がよさそうです。

あえてマグちゃんをミックスして使うなら、

ランドリーマグちゃん1個+洗濯マグちゃん1個で、価格は5,832円になります。

(洗濯マグちゃん3個と同じ値段)

5人家族だとどれを使ったらいいか?

5人家族だと洗濯量は7.5kgになります。

同じ種類を複数使う場合、7.5kgに合わせるのは難しい。
9kgまで洗える計算になります。

種類マグちゃんの数参考価格
洗濯マグちゃん4個(~9kgまで洗濯可)7,776円
ベビーマグちゃん3個(~9kgまで洗濯可)7,776円
ランドリーマグちゃん2個(~9kgまで洗濯可)7,776円

あえて組み合わせるならば、

ランドリーマグちゃん1個+ベビーマグちゃん1個(6480円)で洗濯量8kgまで洗える計算です。

マグちゃんは公式ショップ以外でも買える!

今回参考価格で計算したのは公式ショップで買った場合です。

楽天市場などでもう少し安く売っていたり、2個セットでお値打ちだったり。

(わが家は洗濯マグちゃん2個セットを買いました。)

ホームセンターでも取り扱いがある場合もありますが、

ネット通販だとメール便で送料安く、ポスト投函してもらえるので便利です。

ぜひ探してみてください!

洗濯マグちゃんでエコで快適な洗濯ライフを!

洗剤を入れるのは当たり前だと思っていました。
でも入れなくなってみると解放されることがたくさん!

洗剤の場所やストックの管理からの解放。
臭いからの解放。
敏感肌の心配からの解放・・・

これまで味わったことのない解放感。

ぜひ皆さんも体験してみてください(^^)/

きっと洗剤を使ってた時代には戻れませんよ~!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です