【産後1年に思う】里帰り出産をしなければいけないのか?

里帰り出産はするもの?

出産したあとに「里帰りじゃなかったんだ」と言われました。

私は里帰り出産の考えが毛頭なかったので、この質問が多くて…疲れました。

別に親が頼りないわけじゃないけど、わざわざ実家に帰る??という気持ちです。

里帰り出産しなくても、夫がいればなんとかなる

夫は最終的には一番頼りになる存在…だと信じてます。

うちは出産日が日曜日で夫は休み。
病院への送迎から立ち会い出産までできました。

当日は
陣痛中のドリンク補給、
陣痛間隔の測定、
いきみ逃しのテニスボール、
買い出し
などしてくれました。

看護師さんがビシバシ命令してましたが。

平日だったらどうなってただろう?
仕事を休んで来てくれたかな?

とりあえず、夫がいれば出産当日はなんとかなるとわかりました。

産後、入院中は病院が管理してくれるのでいなくても大丈夫(自分も子も死なない)。

退院後は大丈夫だろうか?

私は退院後1週間は股も痛くて、体調不良でした。
2週間目になるとだいぶ動けるようになり、軽い家事もできました。
(短時間の料理、クイックルワイパーがけ、子のお風呂など)

夫には退院後1週間だけは休んで欲しい!!

うちは退院と同時にお盆の長期休暇でした。
すごくラッキー。

多分、長期休暇が重ならなかったら、夫は休まなかったでしょう…

里帰り出産しなくても、産後ケアが手厚い病院(助産院)を選べばいい

出産後にわかったのですが、
産後ケアが手厚い、家族的な助産院があることに気がつきました。

例えば、
服を洗濯してくれる。
(私はコインランドリーを使ったので、やってくれるとありがたい)

既に子供がいたとして、
産後の入院中にその子の保育園の送迎をしてくれる。

親や夫がそばにいなくても、サポートしてくれるスタッフ(しかも頼りになる!)がいる。

最高かもしれません。

里帰り出産しなくても、家事代行サービスを頼めばいい

出産して子供を連れて自宅に戻ったあと。

お母さんがいればテキパキ家事をしてくれるでしょう。

でも家事代行サービスが世の中にはあります!
炊事、洗濯、掃除。
子育ての手伝いをしてくれるサービスも。

でも金額が高いかもしれません。

自治体の産後サポート、シルバー人材センター、ファミリーサポートなどなど。
安く頼めることもあります。

私は市の産後サポートサービスを申し込み、シルバー人材センターの方に来てもらいました。

買い出しは生協があるし、日用品もネットで注文できます。

昔よりも里帰り出産しなくてもなんとかなりますよ!

家事を減らす

育児の手間は減らせませんが、家事は減らせます。

家事の時間を削減するために本を読んで勉強しました。

わが家は洗濯乾燥機を使うので、洗濯は干しません。
圧力鍋を使って時短したり、掃除も必要最低限です。

他の人のやり方を見ると「こんなに家事やらなくてもいいか」と吹っ切れたりします。

里帰り出産だけしか方法がない、わけじゃない

里帰り出産を選ばなくてもなんとかなります。

親の手を使わず、夫と他の人の手を使う。

お金はかかるかもしれません。
でもお金で解決できれば楽なこともあるし、なくても安く済むように事前に考えられるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です