0歳〜1歳までに使った抱っこ紐を紹介!月齢・季節ごとのおすすめはコレ!

赤ちゃんが生まれてから1歳まで。
4種類の抱っこ紐を使いました。

抱っこ紐は使える月齢が商品によって違い、また赤ちゃんも成長して抱っこ紐の使い心地も変わっていきました。
これまで使った4種類の抱っこ紐の紹介をします。

ベビービョルン ベビーキャリア MINI

ベビーキャリア MINI 公式サイト

対象年齢:新生児から12ヵ月
スタイル:対面抱っこ・前向き抱っこ

正確にはこのモデルの前の型式のもので、お下がりでもらいました。

新生児から使える(といっても外出は1ヶ月からしたので、初めて使ったのは1ヶ月)のでドキドキしながら使ったのを覚えています。
エルゴほど重厚感はないけれど、しっかりとした作りで「赤ちゃんが守られてる!」という感覚です。

これ1本で乗り切ろうと思っていましたが、

・12ヶ月までしか使えないこと
・おんぶができないこと
・素材が厚くて夏は使えないかも

と思い、8ヶ月ごろ買い替えを決めました。

ベッタ キャリーミー!


ベッタ キャリーミー ! ストライプ ( インディゴ ) 公式サイト

対象年齢:新生児~2歳くらい
スタイル:横抱っこ、縦抱っこ

ベッタ キャリーミー!は1~2回使ってやめてしまいました

4ヶ月くらいの時に買って使いました。
しかしイマイチしっくりこない。
布でおしりを包んで支えているのが、すっぽ抜けそうで怖い

装着してから赤ちゃんを袋の中に入れるのが難しい(入り口が狭い)

デザインの豊富さ、コンパクトにまとまるのは魅力的でした。

【生産終了】日本エイテックス ユグノー カドルバッグ

日本エイテックス ユグノー カドルバッグ

残念ながら生産終了となってしまった「日本エイテックス ユグノー カドルバッグ」。
こちらもお下がりでもらいました。

ポーチと抱っこ紐が合体したもので、ちょっとした買い物に便利なので一番よく使っています。
なぜ生産終了してしまったのか?悔やまれます。

しかし子供の重量が増えることで肩にかかる力が・・・食い込んで痛いです。
長時間は使えませんが、コンビニや駐車場→飲食店に入るまでなど、ちょっと使いに便利です。

※写真は日本エイテックスのラインナップで一番近い「キャリフリー サイドキャリーポケット」
ポーチはついていません。

モンベル ポケッタブル ベビーキャリア

対象年齢、スタイル:
対面抱き→腰がすわってから(6カ月位)~13kg(24カ月位)
おんぶ→腰がすわってから(6カ月位)~15kg(36カ月位)

モンベル ポケッタブルベビーキャリア 公式サイト

ベビービョルンが12ヶ月までで使えなくなる、おんぶが使えないということで探したのがこちら。
コンパクトにまとまる点涼しそうな点も魅力でした。

腰にベルトがあるタイプの抱っこ紐も初めて。
しっかり腰に固定されるので「なんて軽さ!」と感動しました。

しまうのにコツがいりますが(結構ぎゅうぎゅうになる)、スッキリ収納できるのでストレス軽減されます。
残念なのは公式サイトからしか購入できない上、欠品してることが多い。
店頭で買ったほうがいいかもしれません。

抱っこ紐は赤ちゃんと移動するための必需品!次はヒップシートを狙ってる

抱っこ紐がなかったら、赤ちゃんとの外出は面倒だったと思います。
さまざまなものを使ってみて、自分に合うのを探すのが大切!

次に狙っているのが「ヒップシート」。
子供が動くようになる前に、お気に入りを見つけたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です