【初めは出なかったおっぱい】混合から完母、1ヶ月半の道のり

出産直後、私のおっぱいは血液混じりで、しかもちょっとしか出ませんでした。
母乳とミルクと混合で授乳をして、悪戦苦闘しながらの1ヶ月半。なんとか完母になりました。

血液混じりの初乳

出産直後、分娩台の上で初乳を赤ちゃんにあげました。
しかし色は白く濁って赤黒く、プチッと1滴出ただけでした。

ここで初めて「おっぱいって、自然とダラダラ出るわけじゃない」と気づきました。

▼詳しくはこちら
【出産直後】初乳に血が混じる

乳首の形悪い、おっぱいも出ない

マッサージをしておっぱいを出そうとしても、出ない。
ちょっと出るおっぱいには血が混じっている。

日中のミルクの量は20cc/回。夜は40cc
ミルクをあげる前に5〜6分赤ちゃんに乳首を含ませました。

赤ちゃんはなかなか長く吸ってくれません。
途中面倒になってミルクだけあげることもあり、おっぱいをあげたのは1日3〜5回だったりしました。
(看護師さんには水増しして伝えたりした)

出ないのでさまざまな道具が登場しました。

哺乳瓶の乳首部分

病院から借りている哺乳瓶。その乳首に当てて赤ちゃんに吸ってもらう、と。
確かに吸ってもらえる確率は高まりました。

搾乳器

乳首の形が悪いので赤ちゃんが吸えない。
それなら搾乳機で出す環境を整えよう、と用意してもらいました。

これは最初10ccしか出ませんでした。

道具を使ってミルク作って消毒して、くわえてもらえない乳首を抱えて悪戦苦闘

退院前日の夜は疲れがピークに達してた上に、
搾乳器を使い消毒する仕事が増え、
「母乳の量を測って」と(早口で)やり方を言われ、
なんだか不安がドッと押し寄せて泣いてしまいました

搾乳器って部品いっぱいあるし!こんなのバラしたら戻せる??
赤ちゃんをスケールで測って授乳して、スケールのある場所に行ってスケールの操作…

なんだか急に「そんなにいろいろできない!」と泣けてきました。

その後赤ちゃんを少し預かってもらい、その日は母乳量の測定はお休み。
翌日母乳の量を測りましたが、結果0gでした。

退院後も「母乳をあげてからミルク」で進めることに。
ミルクの量は日中40cc/回。夜は60ccとなりました。

退院後「ミルクありがたや〜」

夫が1週間休みだったのでミルクは作ってもらいました。

おっぱいが出ない、ミルクは夫も積極的に作ってくれる。

あれ、おっぱいの存在意義…?

でも母乳をあげてるうちに、赤ちゃんがうまいこと乳首をくわえられるようになってきたのです。

1週間健診(母乳チェック)の結果

私が行った産婦人科では退院後1週間経ったら「1週間健診」をします。
母乳と赤ちゃんの様子をチェックする健診で、初産婦さんは必須でした。

「最近はうまくくわえられるんですよ!」と見せたら、

「こんな短い乳首なのに…」
「でもゴクゴクしてるから吸ってるわね…!」

という反応でした。

しかし出てる量は多くありませんでした。
母乳量測定後、看護師さんに手で搾乳してもらい20ccやっと取れたというありさま。

ミルクの量はこれまで通り日中40cc/回、夜は60ccとなりました。

本当におっぱい出てる??

ホントにおっぱい出てる??
なんだか不安になってきました。

スケールを買おうか悩みましたが、赤ちゃんを抱っこして体重計で測る方法で目安としました。
なんとなく増えていそうなので深刻になりすぎないように。

そして1ヶ月健診でも特に指導も入らなかったのでヨシ…

ただ、これからどうしたらいいのか?
ミルクの量は増やすべき?

路頭に迷いました。

母乳外来に相談する

産婦人科では「これからの赤ちゃんの相談は小児科で」と言われました。

じゃあおっぱいはどうしたら??
(産婦人科で聞けばよかったですが、なんかそんな気になれませんでした)

そこで利用したのが市のサポート券!

母乳相談ができる助産院に連絡、無料で相談できました。

助産院の母乳相談で完母へ

助産院の先生は自分の母親くらいの先生でした。
子供を連れて行き、今の状況を話しました。

実際に赤ちゃんにおっぱいを吸わせ、母乳量を確認しました。
すると

60ccくらい出てるよ!

私は「そんな出てるの??」と驚きました。
普段、搾乳するとどんなに頑張っても40ccくらい。
それが今日は60cc。

すると先生は「ミルクやめたら?」と言いました。

子がおっぱいを吸い続ける時間も長くなってきた(出てるかも?)矢先、
「じゃあミルクやめてみようかな?」とスムーズに完母に切り替えられました。

完母になった(産後1ヶ月半)

助産師さんに完母でいい言われると、おっぱいに自信がもてる気がします。

産後1ヶ月半ごろの話でした。

ですがおっぱいトラブルは頻発。
こちらの助産院には何回もお世話になりました。

▼その話はこちらから
乳腺炎!乳口炎!おっぱいが固くて痛い①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です