ベビービョルン バウンサーの魅力!軽量&持ち運びOK!家事のお供にも

新生児に近い赤ちゃんの定番育児グッズ・バウンサー。
月齢3か月の時に購入しました。

軽量でシンプルなデザインがまず魅力!
持ち運びもOK
子供の様子が見やすいメリットも(家事してる間とか)。
実は乗ると便秘に効果があると聞いて購入してみましたが・・・効果はいかに?

ベビービョルン バウンサーはいつから使えるの?

ベビービョルンのバウンサーは首すわり前1か月(3.5㎏)から使えます。

ベビービョルン バウンサーの種類と違い

ベビービョルン バウンサーは3種類あります。
ですが大きく分けると「バランスソフト」「ブリス」「MINI」の2種類。

違いはサイズ対象年齢が変わります。

「バランスソフト」と「ブリス」はカバーの種類が異なります。
(ネットで見てもよくわからないので実物必見)

うちは「ブリス」で、カラーはシックで落ち着きのある「Air アンスラサイト」を買いました。
ベビービョルン バウンサー01

ベビービョルン バウンサー公式サイトより
※以降の画像も公式サイトから引用しています。

次に「バウンサーバランスソフト」「バウンサーブリス」「バウンサーMINI」それぞれ紹介します。

ベビービョルン バウンサーバランスソフト

ベビービョルン バウンサー

対象年齢首すわり前 1ヶ月から2歳
(体重の目安:最下段〜7kg、中段〜10kg、最上段〜13kg)
リクライニング3段階
サイズ幅 約39×奥行 約89×高さ 46〜58cm
重量約2.1kg
お手入れ40℃までの水でネット使用(洗濯機可能)

ベーシックなモデルはこちらです。
コットンとメッシュのカバーがあります。

ベビービョルン バウンサー Bliss(ブリス)

対象年齢首すわり前 1ヶ月から2歳
(体重の目安:最下段〜7kg、中段〜10kg、最上段〜13kg)
リクライニング3段階
サイズ幅 約39×奥行 約89×高さ 46〜58cm
重量約2.1kg
お手入れ洗濯機可(ネット使用)

ベビービョルン バウンサー Bliss(ブリス)は
「バウンサーバランスソフトのシートカバーを、より柔らかく仕上げたモデル」です。

サイズや仕様は一緒のようです。
メッシュ生地のものもゴワゴワせず柔らかいのが特徴です。
わが家はこれを使っています。)

こちらもコットン生地のタイプもあり、こちらのほうが見た目がふんわりしています。

バランスソフトとの違いは、カバー生地と股ベルトのデザインのみのようです。

ベビービョルン バウンサーMINI

ベビービョルン バウンサーMINI

対象年齢首すわり前 1ヶ月〜12ヶ月
(ローポジション3.5kg〜6kg、ハイポジション 3.5kg〜9kg)
リクライニング2段階
サイズ幅 約41×奥行 約75×高さ 42cm(ローポジション)
重量約2.8kg
お手入れ洗濯機可(ネット使用)

ベビービョルン バウンサーMINIは対象年齢1歳までのミニタイプです。
バランスソフト、ブリスより値段が安く、サイズ(奥行)が小さいです。
(幅は2cm大きい)

ですが重さ2.8kgと0.7kg重いのが気になるところです。
対象年齢も1歳までと使用期間も限られますが、金額が安いのが魅力です。
(MINI12,800円、バランスソフトとブリスは19000円)

ただわが子は1歳を前にしてバウンサーに乗らなくなったので、こちらでもよかったかもしれません・・・

(参考 旧モデル)ベビービョルン ベビーシッター バランス・ベビービョルンのベビーシッター1-2-3

▼ベビービョルンのベビーシッター1-2-3

ベビービョルン BabyBjorn ベビーシッター 1・2・3 & トーイセット ブラックギンガム

▼ベビービョルン ベビーシッター バランス

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス メッシュ ブラック 009002

基本的なデザインは現行と同じですが、股ベルトとボタンの形状が大きく違います。

ベビービョルン バウンサーの魅力1:軽量・持ち運びやすい

ベビービョルン バウンサーは移動したいときに片手でヒュッっと移動できます。
なんなら片手にバウンサー、片手に赤ちゃんも可能です(首が座った後が安心)。

キッチンにいるときも、気軽に安全に近くに座らせてあげられます。

特にキッチンにいるときは赤ちゃんの様子が見えなくて不安です。
ベビービョルン バウンサーがあれば、赤ちゃんと一緒に家事ができます。

ポイント
持ち運びやすいのでキッチンにおいてもOK!ベビービョルンのバウンサー

親族との食事会でも活躍!

親族の食事会でもベビービョルンのバウンサーは活躍しました。

まだ寝ることしかできなかった5ヶ月のわが子。
お昼寝マットに寝かせておこうかと思いましたが、このときは畳の上でバウンサーを使用

バウンサーの足にはプラスチックとラバーがついているので、畳を傷めにくいです。

ベビービョルンのバウンサー

ベビービョルンのバウンサー
自宅から気軽に持っていけるのもよかったし、親族と一緒にテーブルを囲めたのもよかったです。

お座敷でお食事会をするときなども、お店に相談すれば使わせてもらえるかもしれません。

せっかくいろんな人と会える食事会、
赤ちゃんの顔もしっかりみんなに見せられるといいですよね!

ベビービョルン バウンサーの魅力2:コンパクトにたためる(しまえる)

使わないときは部屋の片隅にちょこんと置いておけます。

もちろん倉庫にも場所を取らずにしまえます。

ベビービョルン バウンサーの魅力3:ちょっと高級

食事会で使ったとき「わー!ベビービョルン!リッチですね!」と子育て中の親族に言われました。
デザインも上質だし、ちょっと自慢できます^^

次に残念だった点を紹介します。

ベビービョルン バウンサーの残念1:便秘には効かなかった

ネット上では
「ベビービョルンのバウンサーに座らせたら子がすごい勢いでうんちした!」
とレビューがありました。

それを期待して座らせましたが...わが子は変化なし。

恐らく、バウンサーでユサユサ動く子は腹筋を使うのでうんちが出やすいのかも。

わが子はあまり動かないこともあってか、1度もバウンサー上でうんちすることはなかったです。

ベビービョルン バウンサーの残念2:8か月ごろから使わなくなった

一人座り、寝返り・ハイハイしだしたらバウンサーに乗るのを拒否し始めました。

自然と出番は減っていきました。

わが子の場合は8ヶ月ごろ。もっと長く使えるとよかった・・・
対象年齢は2才までなので、たまに出して使ってみたいと思います。

高価だけど満足度は高いベビービョルンのバウンサー

2万円と高価な買い物でしたが、ベビービョルンのバウンサーは重宝しました!
使いやすさ保管家事のお供に、食事会のサポートにも。

わが子0歳の期間、大活躍してくれました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です