エンジェルサウンズはどれがいい?2022年最新・全4種類を紹介

エンジェルサウンズ商品比較

妊娠中の赤ちゃんに「エンジェルサウンズ」で心拍を確認できると聞いたことある方、多いですよね。

新型コロナの影響で気軽に病院に行きにくい、そんなときに大活躍するのがエンジェルサウンズです!

私はコロナ以前に出産でしたが、不安で買ってしまいました。

でも種類がいっぱい!どれがいいかよくわからない

この記事はエンジェルサウンズの紹介をしています。

ちなみにオススメは、安くて手軽に使える「JPD-100S mini」!

では、エンジェルサウンズの紹介をしていきますね。

エンジェルサウンズはいつから使える?

エンジェルサウンズは妊娠12週目から使える「胎児超音波心音計」です。

・自宅でくつろぎながらお腹の赤ちゃんの心音を聞ける
・赤ちゃんのしゃっくりやキックも確認できる
・シリーズによってはアプリ対応(全てのシリーズで録音可能)
→アプリ対応モデルは2019年6月には廃止

自宅で、自分だけでなく家族に聞かせられることが一番の魅力です。

 

エンジェルサウンズで聞けるのは心音だけじゃない!臍帯音やしゃっくりも

・心音 … 赤ちゃんの心臓の音
・臍帯音 … お母さんと赤ちゃんをつなぐ「へその緒」、そこを流れる血管の音

YouTubeにエンジェルサウンズで聞こえる心音・臍帯音がありました。
これを聞くと「私のお腹もこんな風に聞こえるのかな?」と買う前からワクワク!

☆エンジェルサウンズで実際に聞こえる心音

☆エンジェルサウンズで実際に聞こえる臍帯音

エンジェルサウンズは赤ちゃんが元気という安心感を確認できる

「健診までまだ日にちがある」というとき、自宅で自分で赤ちゃんの心音を確認できます!

(以下の引用はtwitterより)

前に妊娠したときに嬉しいけど不安が大きくてつい買ってしまったエンジェルサウンズ。押入れの奥底にしまっておいたものを恐る恐る引っ張り出してきて、まだ早いかなと思いつつやってみたら、心拍確認できてホッとした。

 

エンジェルサウンズに初挑戦🎧
聞こえたー!!夫と2人で感動。トットットッというかゾッゾッゾッというかなんというか、早くて一定の音がありました。

 

エンジェルサウンズで、初めて、きちんと「これは胎児の音だ…!」っていう早さのシュンシュン聴こえたあああぁ~~~😭💕
みなさんもっと早くから聴こえてるようで、少し焦っていたので良かった…!

 

臍帯音?ってものもあるらしいけど、心音でも臍帯音でもなんにせよ拍動が聞こえれば中の人は元気って情報も見たので、安心することにします☺️✨

エンジェルサウンズは旦那さんを「パパ」に変える!

忙しくて一緒に病院に行けない旦那さんと、自宅で気軽に聞けるのも魅力!
そんな感想もたくさんありました。(twitterより)

今日やっと旦那とエンジェルサウンズで赤子の心音きけたー🙆✨1人で予行練習したときと全然場所ちがくて手間取ったけど、無事心音をみつけ旦那感動してさっきまでお腹にくっついてましたww😃💖単純すぎて可愛くて…ウケる❢❢

 

昨夜エンジェルサウンズやっと聞こえたー! 10分も粘ってたので、旦那はかなり心配だったらしくほっとしてた。 思ったより上のほうだった。

 

いま初めてエンジェルサウンズで心音聞けた!!すごい!!旦那さんと2人でめちゃテンション上がっちゃった!! 臍帯音が聞こえる位置より下側の、生え際より1センチくらい左上。 シュインシュインっていう臍帯音と全く違う、ドッドッドって音で、間違いなくこれだーってなった(*´艸`)

エンジェルサウンズは母子手帳 副読本にも掲載されてる

「エンジェルサウンズって怪しい?」
そんなことありません!

母子手帳の副読本にも広告が掲載されています。
エンジェルサウンズ07
参考:エンジェルサウンズ楽天市場店

病院に行かなくても
気軽に使える!

母子手帳の副読本にも載っているので安心です。

エンジェルサウンズどれを選ぶ?4種類あります

エンジェルサウンズは現在4種類発売中。

エンジェルサウンズ06

参考:エンジェルサウンズ楽天市場店

大きく分けると以下の2つにわかれます。

  • イヤホン&心拍モニター無し(JPD-100S、JPD-100S mini)
  • スピーカー&心拍モニター有り(JPD-100S4、JPD-100S6)

それぞれを確認しましょう!

①お手頃価格「JPD-100S mini」

重さ69.5g(最軽量)
サイズ握れるサイズ(マウスくらい)
参考価格8,800

イヤホンが付属しているJPD-100Smini。

イヤホン端子の他にマイクロUSB端子がついているタイプです。

お値段も気になる、
という方は「JPD-100S mini」で十分
です!

※イヤホンは1つしか刺せないので
2人で聞くときは片っぽずつ耳に入れます

②ヘッドホン付き「JPD-100S」

重さ95g
サイズ手のひらサイズ
参考価格9,240

ヘッドホン付きのモデルです。

イヤホンジャックが2つあるので
旦那さんもイヤホンで聞けますよ♪

③スピーカー&モニターなど高性能「JPD-100S4」

重さ370g
サイズ両手サイズ
参考価格16,500
  • スピーカー
  • 心拍モニター
  • 本体に録音機能
  • オルゴール付き

エンジェルサウンズの中で
一番高性能なのが
JPD-100S4です。

裏側にスピーカーがあるので
家族みんなで心音を確認できます。

ハート型にモニター
卵型のプローブを外しておなかに当てます

 

イヤホンタイプの2つのデメリットは、

心音を探すとき
イヤホンのケーブルが邪魔になる点。

(引っかかるから)

スピーカーはストレスフリーだ!
と思います。

モニターは
赤ちゃんの心拍数と10秒の平均値、
操作状況も確認可能。

ストレスフリーで
赤ちゃんの心音を確認したいときは
特におすすめです。

④スピーカー&モニター付き最新モデル「JPD-100S6」

重さ185g
サイズ片手サイズ
参考価格13,200

さらに
最新モデル・コンパクトサイズのJPD-100S6。

ハート型JPD-100S4みたいにオルゴールと本体録音機能はありませんが

スピーカーとモニター付き!

ハート型の100S4よりお安く買えます

見た目は他のエンジェルサウンズより
シンプルです。

ですが
本格的なスタイルで
しっかり心拍を聞けそうです!!

エンジェルサウンズの録音方法

エンジェルサウンズの音を録音するには?
付属のケーブルを使うと良いとありますが…?

なんだかよくわからない!!

調べてみると

イヤホンから出る音をスマホのボイスメモで録音する

という方法もあるようです。

なるほど、手軽です!

お手頃価格 JPD-100S mini がオススメ!

ツイッターなどでもよく見るのはJPD-100S miniです。

エンジェルサウンズ4機種の中で一番安く、コンパクト。

うまく聞けなかったり、思ったより使わなかったりしても「まあいいか~」と思えます。

人気があるのはその気軽さと取り扱いやすさなのかな、と思います。

悩んだらぜひ、JPD-100S miniをサクッと買うといいですよ♪

「赤ちゃん元気かな?」の不安がやわらぎます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。