西部児童センターの紹介(愛知県安城市)

西部児童センター(愛知県安城市)とは


安城市に9ヶ所ある児童センターの1つです。

児童センターとは

児童に健全な遊び場を与えて体力を増進し、情操を豊かにすることを目的とする「児童厚生施設」です。
0歳から18歳未満の子どもたちが自由に遊んだり、行事に参加して楽しく過ごしています。なお、乳幼児は大人の付き添いが必要です。
児童センターとは(安城市役所HP)

利用する前に利用者名簿に記入

児童センターに利用するときは利用者名簿に名前・町名・電話番号を記入します。
(どこの子育て支援施設も一緒)

西部児童センター(愛知県安城市)はこんな施設

西部児童センターは西部福祉センターの3階にあります。
こじんまりしていますが、手作りのおもちゃが充実していて感動します!

スタッフさんは2名ほど。
アットホームな雰囲気です。



午前中に行くと、図書室やゴリマッチョの部屋は誰もいない貸切状態の時があります。
一番広い遊戯室は動ける子供でにぎやかです。

ゴリマッチョのお部屋には授乳スペースがあります。

その隣のボランティア室はお昼の時間に飲食できるようです。

にこにこタイムの定番は「しゅりけんにんじゃ」

【日時】毎週火曜日~金曜日(祝日、行事日を除く):午前11時~午前11時15分
【場所】遊戯室
【対象】幼児~18歳未満
*体操「しゅりけんにんじゃ」や今月のテーマに合わせた手遊びや絵本の読み聞かせ

時間になるとスタッフの方が各部屋に回って「始まるよ〜」と声をかけてくれます。

西部児童センターのにこにこタイムは「しゅりけんにんじゃ」。
選曲はなかなか和風です。
対象は幼児〜ですが、0歳も一緒に遊ばせてもらえます

絵本を読む日もあれば、手遊び、新聞で遊んだり。10〜15分くらい遊びます。

参加者は5〜10組程度。
お母さんと子供だけでなく、おばあちゃんと孫の組み合わせも多い気がします。

にこにこタイムが終了したらシールがもらえます。
(シールを30枚集めると表彰してもらえるらしい)

西部児童センター(愛知県安城市)の情報

住所 安城市福釜町西天12番地(西部福祉センター内)
電話番号 0566726616
開館時間 午前9時~午後5時
休館日 月曜日(敬老の日は開館)、5月3日~5月5日、年末年始(12月28日~1月4日)
公式HP 西部児童センター(愛知県安城市)

西部児童センターはアットホーム!

西部児童センターは手作りおもちゃや掲示物にあふれたアットホームな児童センターです。
立地のためか利用者も少なめ。
のんびり過ごしたいときにおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です