【妊婦健診9回目 / 32w0d】待ち時間は長かった。異常はなし。

めずらしく予約時間を過ぎても呼ばれませんでした。
1時間ほど待って、ようやく診察が始まりました。

 

尿検査&血圧は異常なし

特になにも言われず。

 

体重は400g増。何も言われず。

「お待たせしてすみません~」と言われ、体重測定をしました。
やっぱり、体重測定はドキドキします。
自宅では体重を測っていなくて(怖いから)、毎回ぶっつけ本番で行っています。
結果は400g増。とくになにも言われませんでした。

 

超音波検査、赤ちゃんの重さは約2000g

次にいつもの超音波検査です。
今日はゼリーが温かい日でした。

いつもどおり「お変わりありませんか」と先生が聞きました。
(いつも「とくに大丈夫です」と言っています。)

 

頭、心臓、背骨、足をチェック。身体の重さは約2000gになりました。
赤ちゃんは前回1600gと言われていたので、自分の体重がそのまま赤ちゃんの体重になったのでしょうか。
たぶん誤差はあると思いますが、すくすくと成長しているようです。

 

2000gと聞くと、「なんかもう、産まれても大丈夫そうな重さなのかな」と思いました。

 

2500gが低体重児。あと500g。
37週以降に生まれれば正期産。あと5週。1ヶ月くらい。

 

ゴールが見えてきたのかな。
いや、出産はゴールなのかな。

 

もちろんまだ油断はできないけれど。

 

次も2週間後

32週の妊婦健診もやっと終わったと胸をなでおろします。

この日支払ったお金

・妊婦健診8回目 0円(助成金額上限 4,290円)

 

次回はGBS(子宮頸部の細菌検査)があるようです。
新生児早発型B群溶血性レンサ球菌(Streptococcus agalactiae, group B streptococcus,以下GBS)感染の予防のためにおこなうみたいです。

 

 

調べると、子宮と肛門から綿棒で検体を採取、培養して検出する方法……ちょっとドキドキします。

 

▼次の妊婦健診
▼前回の妊婦健診
▼これまでの体重などまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です