乳腺炎!乳口炎!おっぱいが固くて痛い②

再来!おっぱいが固くて痛い!

▼初めてのおっぱいトラブル
乳腺炎!乳口炎!おっぱいが固くて痛い①

……来てしまいました。
おっぱいが固くて痛い現象。
産後2ヶ月になる、という時期でした。

思い当たることはなくて、ただ急に寒くなったことが原因かなと思っています。
痛みも前回と同じで、固いしこりができている。

ただ、今回は前回と逆の胸、左胸でした。

このときはとにかく母乳を出して、出して、出して。
昼寝も含めてしっかり睡眠をとったら徐々にしこりは小さくなっていきました。

ただ前回のマッサージの恐怖(痛さと面倒臭さと金額)を思い出しました。

漢方「牛蒡子」をAmazonで速攻ポチりました。
牛蒡子の効果もあって、調子がよくなるのも早かったのかな。

乳腺炎・授乳中の強い味方!牛蒡子(ごぼうし)の煎じ方

再再来!おっぱいが固くて痛い!

しかしまた来てしまいました!
おっぱい固くなってるーーーーー!

このときは結構油断していました。
牛蒡子飲んでるし。
なんか育児も軌道に乗ってきた気がする。
睡眠不足もなんのその。

いや、ダメなんです。

睡眠不足は1番いけない。
このときは結構ハイになってて、赤ちゃんとの外出もバンバンして昼寝もしなかった
寒暖差が激しくて、服が暑くて汗をかいていたのに水分不足をしなかった。
毎日すごくお腹が空いて、脂っこいものも甘いものもガンガン食べてた
(疲れて糖分とか取りたくなったのだろう)

そのあとです。胸が固いのに気づいたのは

ポチッと白い点。乳口炎だった

3回目は前回同様の左胸。でも前回、前々回と若干症状が違っていました。

しこりというよりもおっぱいの4分の1がパンパンに張っている
いくらおっぱいを絞り出しても、眠っても、小さくなる気配がない。

ネットで検索をし続け、ふと乳首に注目してみました。

……おや、小さな白い点がある。
こすっても取れない。ペンでポチッと1点印をつけたようなもの
初めに固いと感じてからちょうど1日後のことでした。

これもしや、詰まってる?

爪で絞り出そうとしても出てこない。
爪で擦ってもダメ。
お風呂でつまんでもダメ。

あーもう、明日は助産院行こう、とその日は眠りました。

白い点、浮き出て取れる。乳口炎さようなら

朝起きても白い点は変わらずにありました。
乳首もヒリヒリ痛いし嫌だなと思いながら授乳。

授乳が終わり、白い点を見ると……ちょっと浮いてる

爪でつまんでみると、白い粒が取れました
「!!」と粒がとれて空いた穴を眺めました。

恐る恐るマッサージしてみると、ビューーーーっとありえない量の母乳

「うわっ!」と驚きながらどんどん出しました。
出るわ出るわ。他の3倍位の太さの放物線を描き、ドバドバ出てきました。
ガーゼハンカチは1枚びっしょり。
おっぱいも元のように柔らかくなりました。

起きた出来事を信じられないまま、乳首にぽっかり空いた穴をまた眺めました。

乳腺炎・乳口炎に油断は禁物

ここまで半月に1回おっぱいトラブルが起こっています。
体質、生活習慣ですぐになってしまうことがわかりました。

最後に自分のために書き留めます。

ちゃんと寝ろ!
牛蒡子をさぼるな!
水分ちゃんととれ!
暴飲暴食したいときは疲れてるから食べるより休め!

3か月後、残念ながらまた悲劇が起こります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です