【妊娠中に登録】産後・子育て中も安心!生協(コープ)の説明を聞いて2000円相当の商品をもらった

産後、家事育児がままならず、食料が尽きてしまったらどうしよう・・・
ワンオペ必至のため、妊娠中からコープ(生協)の登録をしました。
チョコケーキももらえた登録説明の流れも紹介します。

コープ・生協って怪しい団体だと思っていた

コープ・生協に怪しい印象を持っていたのは私だけでしょうか。
「みんなで協力しましょう」「会員登録すればいい物を手頃な値段で」なんて、マルチ商法みたい
そうずっと思っていました。

実はそんなことありませんでした。
普通のお店と違うのは出資金が1,000円必要な点です。

●出資金ってなあに?
①生協は、組合員が出し合った出資金を元手として運営しています。
②出資金はお店づくりやさまざまな活動の出資金として組合員のために使われます。

コープあいち説明資料より

みんなで出資金を出して組合員になり、協同で運営・利用する組織が生協です。
みんなで」というところがポイントとなっています。

コープ・生協の担当者が直接説明に来た!

わたしは知人からの紹介で入りました。
ちなみに愛知県在住なので「コープあいち」です。

コープといっても全国に数百種類の生協団体があります。

例えばおうちコープコープデリパルシステム生協(コープ)です。

ここからは私の加入したコープのお話です。コープに入るときの参考になれば幸いですm(__)m

自宅で直接コープの説明

知人に「コープに入りたい」と伝えたら、資料をもらいました。
資料の電話番号に連絡、自宅での説明日を決定。
数日後、自宅に担当者が来ました。
・コープとはなにか
・注文のしかた
・受け取り方
・カタログの見かた
・おすすめ商品
などなど、ざっくばらんながらも、丁寧に紹介してもらえました。

 

妊婦さん、お子さんがいる方には特典あり!

コープあいちの場合の特典は、以下のとおりです。

妊娠中~0歳児がいる方は、初回配送日から1年は配送料無料

 

・無料期間終了後も子供が小学校入学まで半額で配送

 

・出産おめでとうプレゼント実施中

1年間の無料期間が終了しても、小学校入学までは上限400円/月で配送。

ガソリン代が浮くのはもちろん、
買い物にかかる時間荷物を持つ苦労がなくなるのは熱い!!!

不在のときは玄関に置いておいてくれる

不在時の受け取りが心配になりますが、冷凍・冷蔵品もしっかり梱包
直接受け取れば保冷ボックスから出して袋でもらえる、と。

(邪魔な資材を家に置かなくていいので楽)

チャイムは鳴らさずに置いてもらうことも可能で、赤ちゃんを起こさないような配慮などもできるそうです。
人と顔を合わせるのが嫌なときも気軽に受け取れます(わたしは嬉しい)。

そんなサービスを紹介してくれました。
ほかにも今回話を聞けて「良いポイントだ!」と思った点を紹介します。

【嬉しい】コープ・生協の商品をたくさんもらえた!

サンプルとして、実際の商品をたくさんもらいました。
総額2000円弱くらい!
(数字は価格。「?」とつけたのはカタログになかったので予想の価格。)

中でも嬉しかったのが「ショコラケーキ」!
さっそく、今日のおやつに食べます。

 

冷凍の離乳食「バランスキューブ」ももらえました。
賞味期限は1年後なので、そのまま冷凍しておきます。

 

【嬉しい】インターネットでも注文できる

生協って、手書きの注文用紙を提出か~と憂うつに思っていました。
実はインターネットでも対応可能とのこと。
担当の方によると、手書きの注文用紙を使う人が6割とのことです。
※後日談:インターネット(専用アプリ)で注文しています。

【嬉しい】雑貨や日用品、化粧品も買える

カタログを見てビックリしたのが、化粧品やタオル、フライパン、洋服なども買えるんです!

ブランドは限られていますが、お気に入りの商品を取り扱っていればラッキー!
どうにも買い物に行けない」というときに注文しておけば、その場をしのぐことも可能。

 

わたしは「これもう、家出なくていいじゃん……!」と思ってしまいました。
次はちょっと残念な点です。

 

【残念!】カード支払い不可

カード支払いはできない、銀行振込のみ可能でした。
楽天ポイントをコツコツ貯めているので、本当はカードがよかった……

 

ですが銀行振込は、どの銀行も可能です。
楽天銀行などのインターネットバンキングもOK。
その点は安心しました。

 

【残念!】今週届くものは1週間前に注文

例えば「8日に配達」されるものは、1週間前「1日に注文」することになります。
※ネット注文だと6日前までOK
1週間後の冷蔵庫の中身なんてわからない!
注文していくうちに、なんとなく勘どころがつかめる、ような?

 

【残念!】コープ・生協の配送は週1回

残念ながら配送する曜日と時間は決まっていました。
火曜日とのことで、なんとも中途半端な感じ……
(わが家では日曜か月曜にスーパーでまとめて買ってます。)

一番のメリットはスーパーでドカッと買うことが激減!

後日談でもありますが、
一番うれしい、というか、あるときふと気づいたのですが。

スーパーでカッと買って重い荷物を持つことがない

ほとんどは生協で買って、足りないものをポツポツスーパーで買う。

足りないものは調味料とか生鮮食品など。何品か買って、終わり。

子供を抱っこしていても、
優雅にお菓子売り場をプラプラして、お会計して帰宅。

すごく楽なんです!

さっそく実食!コープのショコラケーキ

今回もらったショコラケーキをさっそく食べてみました。

アイスの箱のようなものに4つ、三角のケーキが入っています。

冷蔵庫で1~2時間解凍すればOK。

では実食!

いわゆるチョコケーキです。
甘く、ちょっぴりビターなチョコケーキでした。

半解凍でもおいしい!
冷凍庫にしのばせて、ご褒美に1切れずつ食べるのもオススメです!

こちらからコープ・生協の資料請求できます。

生協(コープ)は「コープ」と名がついた多数の団体があります。
取り扱っている商品やサービスもさまざま。

どこにしようか悩む!
というときは、まず資料請求がオススメです。

関東近郊の生協を紹介します。

コープデリ・おうちコープ




生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

毎週約1,800品目掲載のカタログの中から、
ご自宅でゆっくり商品を選べます!

「生協ってグループで宅配?」そんなことありません!
一人から始められますよ~(^^)/

▼神奈川・静岡・山梨にお住まいの方限定の企画もあります。

おうちでおためし6品無料キャンペーン

生協・コープで買い物の労力がパーッと消えた!!

1週間に1回はスーパーでずっしり買い物をしていました。

でもコープを始めたらその労力は消えた!

もちろんスーパーには行きます。
でも買い忘れたものや今すぐ食べたいお菓子のみ。

赤ちゃんを抱っこしてても楽々、優雅に買い物できます。

ぜひ生協・コープがあるうれしさを体感してください~(^^)/




生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です